忍者ブログ
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    カッパさんへの道

     カッパさんへの道を邁進中です。
     二次創作を書き始めました。
     絵を描くのが楽しい周期に入りました。


     どんなだ、僕の近況。
     うっかりあの話を彼の目線で書いたらと思ったがために、同時進行で別の話を……。あははー。
     ギルベリアの共通語の基本形は敬語にあたるようです。いや、じゃないと地方語との書き分けがですね? 白沢は二三単語しか方言、操れないのですよ。聞き取れはするんですが、南関東方言。何となく。
     というと崩れた言葉と敬語と一般語とかの区分でしか分けられないのですよっ。などと考えつつ、創作の中でこの言葉遣いだと共通語だよ♪ なんて明言しないようにしよう……。したら逃げの一手が効かなくなる。



    …………………………

    【楽都ティオドラ】

     すり抜けていく感覚が指に残る。手を離した、手を離した、焼けていく石畳の上にブーツが見える、露天の影の火鉢の中身、幌が垂れて燃え移り、手を離した、手を離した。一秒ごとに場面が切り替わり、繰り返して再生される。
     手を離した、家に帰り着いた、靴をどこに忘れてきた、手を離して、どこに忘れてきた、夜ごと夢ごとくるくると、回転木馬じみた幻影とヴァイオリンの弦がからみつく。

    「……スイさん?」

     肩を揺すられてスイランは目を開けた。額が汗でじっとりと濡れていて、前髪が貼りついていた。
    「大丈夫ですか、蓋しめないと楽器に汗が落ちますよ」
     的外れな心配の仕方が心地いい。長く細く息を吐いて、開きっぱなしにしていたケースの蓋を閉めた。両手を軽く握って開き、何もこぼれ落ちていないと確かめて、やっと顔を上げた。
    「特にはね。いつから寝ていた」
    「さぁ。でもそんなに経っていないと思いますけど。ちょっと前には返事くれましたから、スイさんが思っているよりは寝てないんじゃないですか」
    「言葉遣いがおかしいから気をつけなさい、アッシュ」
     連れのアッシュは言葉選びに不自由なところがあった。無理に敬語を使おうとして失敗している。慣れない共通語

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]