忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ネオロマンスアラモード4-2 : スーパー俳優座タイム

     乾杯を二回ほどしたので、記事書きます。

     ネオロマンスアラモード、第二公演(一日目夜の部)のレポです。
     毎回誰がいるのかわからなくなるので、今回からキャスト一覧もつけてみた。
     基本敬称略。
     感想部分だけ敬称ついたりつかなかったり。
     他作品ネタも放つ。
     基本全作品好きなんだが、ラブサミットのみ未経験。


     いじょ、そのほか予告ない不手際は笑って許しながらご指摘くださいな。



    +=----------+----------+----------+----------=+
    会場アナウンス:開演前

    音声担当:ヒュウガ(小野大輔):ジェット(中村悠一)
    練り歩き:久遠
     ……パンフを見ていたので、記憶力のどこにもいらっしゃらない。てへー。

    +=----------+----------+----------+----------=+
    【Cast(集合時左から)】

    久遠一
    松風雅也
    木村良平
    平川大輔
    高橋広樹
    伊藤健太郎
    内田夕夜
    置鮎龍太郎
    鳥海浩輔
    井上和彦
    小山力也
    堀内賢雄
    田中秀幸

    +=----------+----------+----------+----------=+
    【Opening】

     俳優座コンビによる、アラモードのご説明と、かけ声の仕方。
    「今回は井上さんが、せーのって声かけますから、僕たちがネオロマンスーっていったら、アラモード"4"ってファルセットで」
     はじめから無茶ブリを……。
     かみかみまんが降臨していましたが、初の俳優座コンビは仲良く和やかに説明をやり遂げてしまいました。何だろう、つっこみ所がファルセットくらいしかない。
     暗転し、1F後方扉が二枚開き、
     田中:堀内:置鮎:伊藤:高橋さんか松風さん……
     井上:鳥海:平川:木村:高橋さんか松風さん……
     浴衣姿の方が多く、至誠館浴衣コスの伊藤さん、赤地に黒の浴衣の置鮎さん、パンフ衣装の鳥海さんなど、印象強すぎてふつうの格好の人の記憶なくなる。

    +=----------+----------+----------+----------=+
    【レイン&ベルナール&ロシュの「タイトル不明……」】

    「これは提灯という古代のアーティファクトだ。今で言うランプみたいなものか」
    「なるほど、さすがだね、レインくん」
    「そこまではわかったんだが、絵が描いてあるだろう? それの解読がまだなんだ」
     解析を手伝ってくれないか、というレインにベルナールは快諾するのですが、ロシュはちゃっかり報酬を要求。
    「報酬はあいつのキスってことで……」
    「駄目だ。報酬は俺特製アーティファクト図鑑だ」
     ってことで「自分を動物にたとえると?」のお題で提灯に描いた「絵」がどのキャストが描いたものか、2分間の質問タイムを使って推理して当てるゲームです。
    木村さんが進行役として残り、残りのふたりは回答者へ。
    「残ってほしいんですが、そう書いてあるんだもん」「がんばるんだよ!」「がんばる!!」
    ウォードンコンビのやりとりはいつもほほえましいなぁ……。
     すでに着席していた他キャストに、ぺこん、とお辞儀する平川さんの挙動がかわいすぎるんですがどうしたらいいですか、先輩。
    ●配置
     木村 鳥海:田中:高橋  平川:堀内:置鮎
    「さて、提灯を……あれ、でてないですね。進行さーん、平川さんチームの提灯持ってきてくださいー」
     と木村さんが呼びかけると、すみません、すみません、と言いながら松風さんが提灯三つをぶら下げたキャスター付きの木枠を運んでくる。途中で提灯をひとつ落としてしまったりしたので、ずっとすみません、すみません、と。
     松風さんは和装していらっしゃったので、袖で顔隠しながらだったんですが「全く隠れてないですから」と総つっこみ受けてました。いわく「新人だから」雑用してるとのこと。

    ●高橋チーム推理の結果
     平川さんの提灯だけ当たり。1点。
    ・平川:ネズミ
    ・堀内:カメレオン
     変化が自在なところ、あと絵で赤い舌出しているのが、ファイヤー! で。
    ・置鮎:ネコ
     なんでこう模様がついているかというと「画面が余って白かったから何となく描いた」そうで。
     奇しくももリハーサルの通りの結果になったらしく、そんなコメントがちらほらとありました。
    ●平川チームの結果
     木村さんが提灯持ってきて、と進行さんを呼ぶと、なんと井上さんが運んできました。思わず「何やらせてんだよ!」と叫ぶ木村さん。このあたりのいろんなやりとりって素ですよね……?
     若手がすみません、お手数をと立ち上がったり膝ついたりしてぺこぺこする中、たったひとり田中さんだけ座ったまま。アラモって「声優界は意外と縦社会」を思い出させますよね。ほかのイベントよりもキャストの素がでるので……。
     平川チームは後攻チームだからか、それぞれ工夫してましたね。渡し方。
    ・置鮎→鳥海 素っ気なく、はいって渡して、一歩横にずれて、ちょん、と一拍ポーズを。
    ・平川→高橋 「受け取ってください!」ととてもこう、なんだ、バレンタインのチョコか何かかを渡すように。
    ・堀内→田中 平川さんのマネ「受け取ってください!」堀内さんの作り声なので、カワイイよ?
     結果は全敗。逆にすごいよと進行の木村さん。
    ・鳥海:マレーバク
     マレーバクが一番好きだから。
    ・田中:バッタ
     テニスで飛びながら打ってしまうことに対して、前世がバッタだから仕方ないんだと他の人に言われることから。
    ・高橋:マンボウ
     マンボウってのんびり漂うように泳いでいるって思うでしょ、でもそう見えて実は深海200くらいにいて、たまに浮かび上がってジャンプして水面に飛び出すんですが、あまりにその時の勢いがありすぎて水面に打ちつけられて気絶するところが似てる。
     ここちょっと、スーパー高橋さんタイム。
     勝利したチームにはお祭りグッズの、あれ、蛇笛というか、吹くと先端で丸まっていた紙がぴゅーってのびるあの笛が渡されました。高橋さんは青、田中さんが黄色、鳥海さんが残った赤色のものを入手。ぴゅーぴゅー吹いて勝利を喜んでいました。
     以前某様より指摘されたとおりさらっと毒をはきつつ、和やかに、大人げない先輩達を相手に進行してましたー。

    +=----------+----------+----------+----------=+
    【八木沢部長と、榊副部長の体育の時間】

     音楽は体が資本。今日も今日とてトレーニングをする八木沢部長を見かけた榊先輩が話しかけます。
     楽しいトレーニング方法を思いついたという八木沢部長。
     いつものルール説明をしながら、これならいつも使わない筋肉も動かせますし、とおっとりと勧めます。遠慮しておくよと言った榊副部長の一人称が中の人になっていましたがそれはそれとして。
     ひとり1分、3人チームなので、計3分の持ち時間でより多くのジェスチャーが通用した方の勝ちです。「●●をする■■」というお題形式。
     例:そばを食べる、俺(高)

    伊藤 高橋:木村:松風(浴衣) 井上(浴衣):小山:内田(浴衣)

     さて、ここで皆様の推理力と記憶力を拝借したい。相方不明のキーワードがあるので、パズルしていただきたいのです……。
     そんな項目なかったよ、の可能性もあり。

    【AB群連結ずみ】
    (高)野球をするシェフ
    (高)料理をするギタリスト
    (高)ネクタイを締める女子高生
    (小)プロポーズをする赤ちゃん
    (小)ダーツをする内田夕夜
    (小)カーリングをするサラリーマン
    (内)ムーンウォークをするおじいちゃん
    (内)スイカ割りをするピエロ
    【A群候補】
    (?)金魚すくいをする
    (木)流しそうめんをする
    (内)体育座りをする
    (?)バスケットをする
    (井)カラオケをする
    (?)陶芸をする
    (?)掃除をする
    【B群候補】
    (?)医者
    (?)ネイリスト
    (松)人魚
    (木)忍者
    (?)井上和彦
    (?)伊藤健太郎
    (小)カマキリ
    (小)新聞記者
    (小)歌舞伎役者
    (内)侍
    (?)車掌
    (井)幽霊
    (井)歌手
    (井)漫才師
    (?)泥棒

    (全)空気圧でぴょこぴょこするカエルのおもちゃを捕まえようとするカマキリ達

    +=----------+----------+----------+----------=+
    【お歌】

    ◆ 世界でたったひとつの場所へ ~home green home~
     おおおしっとり始まるのって珍しいですね! 今回2と3公演のみのさんかなので、滅多にいらっしゃらない方のお歌をどれだけ聴けるかが楽しみだったのですが、まさかはじめから来てくださるとは……っ。
    ◆ 月光の蜘蛛糸 素肌の海賊船
     一度歌ってからは、これまでの焦らしプレイが嘘のようによく歌われるようになった「花梨ちゃん逃げて」曲。無印コルダなら柚木&金澤、3なら榊&土岐でそのまま吹き替えができそうな気配……。
    ◆ 海霧のかなたに
     部長にラテンスイッチ入った……? フラメンコ? てか漢スイッチ? 水嶋、ちょっと落ち着いてここに正座しろ? 部長に何教えた? え、でも至誠館浴衣……? 浴衣でラテン演歌? 否、さわやか?
    ◆ Endless Spiral
     これはよく聞くので割愛。

    +=----------+----------+----------+----------=+
    【ラブサミット ドラマ】

     ロイがメインでしたが、出店のおじさん(内田)と、声の出演でエミリオ(内山昂輝)参加。
     彼女との待ち合わせの時間待ち中、射的のおじさんから声をかけられるロイ。射的に挑戦することにしました。まずはペン立てを落としますが、それは初級だと言われ、次々に難しいものにチャレンジ。
     おじさんが袂から「ピンズ」を取り出します。
    「ラブサミットのピンズだ。もちろん、全六種類ある」
    「それは……オフィシャルグッズコーナー2で売っている……」
    「ネオロマンスマーケットでお買い求めください」
     木の棒の先に吊してあるピンズは左右に揺れてねらいにくいですが、これもゲット!
     おじさんはもっとも難しいものとして、「クッキーモモのぬいぐるみ」はどうか、と促します。ロイのわんこと、榊のわんこをくっつけた名前ですね。うちの子に似ているというリアクションのあと、あ、でもちょっと柴も入っているような、ってどっから打ち合わせ済みなんですか?
    「子供の背丈くらいある……頭が大きくて体が小さい。つまりバランスが悪い。バランスを崩す点があるはずだ。狙うはその一点のみ……!」
     ハードルあげすぎです。見事打ち落として、屋台のおじさんがおもしろかったよ、と途中であったエミリオに教えてあげて、彼女との待ち合わせ場所にぬいぐるみを背負っていくと言うんですが、なによりも。
     日本語マルチリンガルをDVDで、是非ご堪能いただきたい。

    +=----------+----------+----------+----------=+
    【道臣さんと綿あめ】

     姫と離れて祭りの会場を歩く風早さんがサティを見つけて、やあ、とかるぅく声をかけます。サティは自分たちは敵同士のはずだというのですが、せっかくのお祭りですしとのんびり返していつの間にか一緒に歩いちゃったりする風早先生。
     向こうの方に、道臣がいるのを見つけましたが、なにやら綿菓子を作ろうとしているが上手く作れていない様子。軽々しく店番をするべきではなかったかと落ち込むところに、一度始めたことを~とサティが説教します。ああ、なんだろう。ジュリアス様と一緒で言っていることが至極真っ当すぎて笑えるこの人……。
     道臣さんが一念発起して、ざらーーっと粗目を投入。くるくると回して綿菓子を絡め取りますが、綿が出続けるので、くるくるくるくると、ついには道臣さんの顔の五倍もあろうかというサイズに。
     よたよたとしているのですが、火雷の前で無様な姿を見せられないと踏ん張る道臣。
    「しかしそれでは商品にならないだろう」
    「食べるだけで一日かかりそうだ」
    「食べ物を粗末にしてはならない」
     ので、責任をとって、道臣さんが食べることになりました。
     あれ、いつから道臣さんてこんなだめっこになったのかしら? でもかわいいから許す。


    +=----------+----------+----------+----------=+
    【線香花火】

     突然の雨のため、雨宿りに飛び込んだ店。
     話題をふれよ! と言い合うオスカーとレオナードですが、中のひとの上下関係も混ざってカオスになってきたところで、クラヴィス様が「店先で騒ぐものではない」と止めてくれました。さすが、外の子も中の人も上にいる。本当に中の人の上下関係わかりやすいですね、アラモって。
     見ればお店は花火も売っている。お試し花火もできるので、これはついでだ、勝負しながら雨がやむのを待とうと提案するレオナード。
     線香花火を一番長く持たせた人が、彼女を独占する権利を手に入れる、というもの。ノリノリのオスカー。断る方がめんどくさいので諦めたクラヴィス様。自信満々のレオナード。さて風雨の中勝のはだあれ?
     って、アンジェでこの展開ですと、勝者は自ずとわかるというか……。
     火球が小さいからいける、根性出せ花火! と念じるふたりに比して、花火が美しい、この風でも揺らがぬか、とぼんやりすることにかけては随一のクラヴィス様なわけで。
     そしていつも美味しいところをかっさらっていくクラヴィス様なわけで。
    「もとより、彼女を独占する権利を欲していたわけではない」
     ということで、権利はいらないよ、というクラヴィス様。
    「今日のところは、な」
     一番手強い敵はクラヴィスか!? と気づくレオナードとオスカーなのでした。ちゃんちゃん。

    +=----------+----------+----------+----------=+
    【Love Question】

    天の声:小山
    ベルナール 榊 ナーサティヤ 大伴道臣 風早

     ずいぶんとロマンチストな天の声でした。
     道に迷ったっぽい5名、ミラーボールが満天の星空を映しだし、愛する人のために、この星に願いをかけるなら……? と尋ねていきます。

    主人公の従者、風早さん。
    「そうですね、もう離れることのないようにと。以前お側を離れなくてはならない状況になってしまったことがあって、その時は寂しさ(空虚?)で胸がいっぱいになりましてね」
    一途ですねぇ。なんだか聞いていて、私も、涙が。すん、すん。
    では、星奏学院オーケストラ部副部長の榊大地君。
    「星に願いをかけることはしないな」
    ええー。
    「そんな時間があるなら、肩が触れる郷里で顔を見て話をしていたいかな。満天の星空をふたりっきりで見あげるのは歓迎するけれどね」
    中津国の武官、大伴道臣さん。
    (あの方をお守り申し上げるための強さがほしいと思う。本来、自ら強さを得るべきなので、己の弱さを申し上げるようで恥ずかしいのですが云々)
    いいお言葉です。メモしておきます。ウォードンタイムズ、スタッフ、ベルナールさん。
    「彼女が幸せであるように」
    願うだけですか?
    「もちろん、そうつとめるのは僕だよ。だけど、人の力は小さい。人の力ではどうにもできない何かがあるかも知れない」(から、自分も努力するが、さらに祈るのだと)
    メモメモ……。さて、常世の国の皇子、ナーサティヤさん
    「断る」「関係ないことだ」「祈りを捧げたところでどうにもなるまい」
    「ナーサティヤ、早く解放されたいでしょう?」
    「仕方ない。……あの少女が神と呼ばれるものに蹂躙されぬよう」(常世が神に蹂躙された経験から、とのこと)

    +=----------+----------+----------+----------=+
    【Ending&Encore】

    松風
     アラモは怖いぞーと脅されて。
     (直前の体育の時間を受けて)こんな屈辱が……。
     ラブサミットは、漫画が連載されますので、そちらの方もチェックしていただければと。
    木村
     僕もアラモ初参加なんですけれど。
     まさかこんな屈辱を味わうことになるとは。
     僕は今日だけで、明日は入れ替わりでやんちゃな先輩が。入れ違いだから怒られないから言っちゃうぞ、やんちゃな先輩がいらっしゃるので!
     それでは恒例ですが……けふんけふん、またすぐ一緒に遊ぼうな、俺のお宝ちゃん♪
    平川
     アラモは思い出深いので。その舞台にまた立てて幸せです。
     愛しい君。僕の奥さん。
    高橋
     (脳内を、平川さん重婚は犯罪ですと、純粋黄色い悲鳴が駆けめぐっていたため、記憶喪失です……)
    内田
     ネオロマのイベントはすごいよ! お客さんがあったかいよと某男に言われてイベントに来て、ここまでずっとその言葉を信じて(もじょもじょ)嬉しいです。
    伊藤
     元は土浦のコーナーでしたが、八木沢になっても引き続きいただけた。体育の時間は、僕は(僕だけが)とても楽しいコーナーです。これからもやっていきたいと思います。
    置鮎
     やんちゃな先輩の面倒は見ません!
     アラモは初参加。客席との距離が……近いよ! 何してるかわからなくなるでしょう!?
    鳥海
     アラモ2がイベント初参加で。3に出させていただいて、また4と。
    井上
     (体育の時間の直後なので)お腹がすきました。
    小山
     戦国アンジェリークが漫画連載します。伊達オスカー政宗とか、上杉クラヴィス謙信など。僕の役はまだ未定なんですけれど……。12時に乾杯しましょう。ジュースでいいんですよ。
    堀内・田中
     12:05に乾杯しましょう。そしてその時には、私のお宝ちゃんと言ってください。(それからあまりにも自由でぐったりした、しまってないトークになって)
     最後は秀幸さんがしっかりしめてくれますから!
     エレベーターでね、賢雄の足を踏んでね。
     このひと、ごめんって言わないんですよ!
     もう少しででられなくしちゃうところだったね。
     そのまま爆笑ですよ!
    (結局しまらないまま挨拶は終わる……)

    ~音頭の間奏にて~
    堀内:お嬢ちゃん、俺と一緒に、ファイヤー!!
    井上:姫、いつまでも愛しています。
    伊藤:音楽はみんなで楽しむものだからね。
    高橋:アーーーーメーイジング!
    松風:お前ら、かわいすぎる!

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]