忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    すみません、我慢できなかった

     いきなりね、ただの暴走。
     まったく練ってないけれどもできたのであげてみる。



    …………………………




    【ある朝に】



     何度も、止めた。
     前線に行くだとか無茶を言い出すから、襟首捕まえてロンドンに留めた。
     彼を止めるのは自分を止めるように困難で、それでいて。
     冷めた紅茶を口に運び、かすかに震える手でゆっくりとソーサーに戻す。
    (言えたら)
    (俺も言えていたら)
     そして遂に、止めきれなかった。
     アーサーは返された王冠を指で弾き、遠い港を眺めやった。
     相変わらずの薄曇りで船の位置こそ見えなかったが、彼が今微笑んでいるのが解る。顔を見合わせて笑いあっているのだと確信できる。
     これまではふたりの姿を見るにつけ、苛立ちばかりが募っていた。どうしても言えない言葉が喉に詰まるのが自分だのに、彼は――迷いなくその言葉を世界に告げ、躊躇わずにとびこんでいった。
     ねたましく。うらやましく。談笑する横顔に重ねるのはかつての弟であり、離れていったひどい相手だった。
    (アルフレッド)
     不思議と重ねた、船影が去っていく。そしてアーサーが得られなかった海路を進んでいく。
     彼と最後に交わしたいくつかのやりとりを思い出していると、妙な考えが霧にまぎれて浮かんできて、アーサーは慌てて首を振った。
    (アルフレッド)
     何度首を振っても夜を明かして、あの眼鏡が振り払えず、瞼の裏に居座っている。
    (いや、言えるか! 無理だ、言えるか、言ってたまるか!)
     半分ほどしか減っていなかった紅茶の残りを一気にあおる。
    『――愛する人の助けと支えなしには』
     船はそう言い残して霧の彼方へ向かっていく。その海があいつのところに続いている。
    「あいするひとのたすけとささえなしには」
    (あいするひとのそばでともにいなくては)
     ガチャン、と乱暴にティーカップを戻した。

    …………………………
    好きなようで、きらいなようで、でも好きな言葉です。
    アル朝アル。が好きですが、こうして離れてじれったいしているのも好き。
    戴冠していませんが、名前出さずに地位を出すにはこれが一番楽だったので、採用。

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [886]  [909]  [908]  [907


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]