忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    気合いが入らん、グラタンを作ろう

    材料


    じゃがいも …… 3コ 引くことの明日と明後日の弁当及び朝食分
    なす …… 3本 引くことの明日と明後日の弁当及び朝食分
    クリームチーズ …… 適当
    豆乳 …… クリームチーズが緩くなるくらい
    パルメザンチーズ …… 適量
    塩胡椒 …… 少量
    アメリカンドッグ …… 一本


    作り方

    グラタン皿でアメリカンドッグを温める。
    食べる。もぐもぐ。たまにジャンキーなものが食べたくなるよね。
    皿に塗るバターがないことに気づく。ぎゃあ。
    トランス脂肪酸の塊が目の前にあったので塗ってみる。ほあた!
    じゃがいもを切る。弁当分は焼いてから微妙に粉吹く予定なので全部水にさらす。じゃぶじゃぶ。
    茄子は1cmくらいの輪切り。弁当分はフライパンでオリーブ油焼き。じゅうじゅう。
    茄子とじゃがいもをグラタン皿に重ねていれる。ちゃんと作るときは、一段目を入れたらソースを薄く入れ、その上に重ねてくれ。
    なんでやってナイのかっていうと、ソースを作るのを忘れていた。
    茄子とじゃがいもの層が、豆乳と合わせれば隠れるくらいになる程度のクリームチーズを、耐熱皿(やや深め)に入れてレンジ30秒くらい。これは先にやっておけw
    その暇時間でフライパンの茄子をひっくり返す。ころころ。
    クリームチーズに豆乳を様子見しながら入れて、混ぜてソースっぽいものにする。ちょっと温めすぎた、焦げてら。
    グラタン皿に流し入れる。てか、チーズを好みで入れすぎた。ぼとぼとっと。上手く広がらないのでとんとんしてみる。
    中身がほぼなくなって、空いた耐熱皿に卵(分量外)を割り入れて混ぜる。明日の弁当の卵焼きはチーズ風味にしよう。
    塩と胡椒を、ソースっぽいものに入れるのを忘れていたことに気づく。忘れすぎだろう。
    とりあえず表面に振りかけておく。食べるときによく混ぜよう……。
    パルメザンもかけてみる。チーズ大好きなのでばっさばっさとかける。
    オーブン余熱なしで250度。17分くらいをセット。
    フライパンから茄子を取り出す。
    卵を焼く。巻く。
    じゃがいもを焼く。塩とローズマリー味。
    余った豆乳を飲み干してパックをたたむ。
    フライパンと使った皿類を洗う。
    途中でオーブンに呼ばれる。
    じゃがいもが微妙だった。レンジで3分。……レンジ先にすれば、焼き色付けるだけになるんじゃないか――!?

    ……でも、それだとサクッとできすぎるよね。


    【完】



     パン粉やオートミール使うもよし。
     クリームチーズベースだと、簡単にできます。溶くのに牛乳使うと甘すぎるので、無調整豆乳を使ってみた。胡椒の他、薬味や香辛料多めにした方がいいかも。豆乳でも甘いは甘い。多少、くせや苦みがあるんですが。
     アボガド(+レモン汁)ベースで果物グラタンとか、すりつぶし豆腐ベースとか、色々試してみるとよいのですよ! グラタンの定義は聞くな!

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]