忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ネオロマ : スタンプラリー4

     土曜日に行けなかったところリベンジ戦。

    ◆五日目(上げて落とされて)
     残りましたのは、歴博、漆器、横スタです。経路の議論はやまず、フィギュアスケート見ながら喧々囂々……してません。今にも寝そうになりながらでした。あんみきの演技記憶に残ってない……ごめんなさい、やっぱり非国民だ。最近の彼女は好きになってきましたよ。

     井上漆器店
     論争の果てに、漆器店からスタート。日ノ出町からてくてく。てくてく。てくてく……。鯉のぼりが、寒色系だけ絡まっていたのはどういうことなんだろ。
     南蛮○さんのコーヒー♪ と思ったけれども、地元にも大学の近くにもあるじゃんと自制。
     コーヒー店が目につきますね。歴博に至るまでの道、多種多様のコーヒー店が。
     漆器店では、入ったときにまず会釈。それから、いい加減傷んできた葛湯とかおかゆ飲むときの漆器のスプーンを購入。
     購入しました。
     姉上様も幾つか品物を手にとって、矯めつ眇めつ、じっくり時間とっちゃったじゃないですか、やっぱり(笑) この手の店にも弱いんです。
     買いました。
     買いましたよ、箸。
     残り2ぺったん

     横浜スタジアム
     時々フリーマーケットをやっているあそこ、ではなく(笑) ザ・ベイスターズです。か、階段……。
     お店の外にスタンプ台があったので、ここはサクッと捺したねー。ベイスターズ応援してます。在学中にまた優勝してください(笑)
     残り1ぺったん

     このネタフリ的に、残り1でとめるべきかと思ったんですが、コンプしましたので、というかこれ残り人数じゃないし――優勝者いないし。残り1ぺったんも行きますよー。

     県立歴史博物館
     まずぺったん。入って左、券売よりも左。「歴史博物館に来てくれてありがとう展示室も見ていってね」と志水君が言っている……。見ていく気満々だったんですけれども、ね。
     白沢は約8年ぶり、姉上はもっとぶり、改装しているのでまったく新鮮な目で見れるぜぃ、と突入。
     ボランティアスタッフに変わったので、オジサマ方が解説してくれるようになりました。深く知りたい、博物館の順路、陳列の観点が解らない方には、いいところになったのではないですか?
     むかーしは、中学生がグループで行動していても、なんにもされなかったもの。でもそういう距離感が欲しい方には不向きになったかも……。ボランティアは、断りにくいですよね。ただのスタッフだったら、客のわがままくらい聞け、と高飛車になれるのですけれども。

     歴博ですから、時代を追っていきます。標題の出し方、煽り方がよくなった、ね。面白くなった。
     国文僧寺の模型を見て「ああ……あの空き地ってこれで表すとどの辺だろ」と思い。
     鎌倉の地図(立体のね、よくあるボタン押すとその地点のランプがつくやつ)に三浦光村邸があって嬉々としてスイッチオーーーーン! したり。
     ボランティアスタッフが解説をしてくれるようになった=館内に声があるようになったので、はしゃぎやすくなりましたね。

     そして――
     記憶が確かでありましたならば、以前来たときもそうなりました。近代の風俗。
     見慣れた道具ーがー
     陳列されてるー
     首都圏なーのーに
     いつから時が止まってるんだーい へへいいえい
     使ったことのあるものーがー
     「かつては」なんて書いてある-よ
     すいませんそれまだ現役なんです
     なんていえないな ははははは
     うっかり脳内で変な歌が創作されてしまうくらい。毎度のようにへたりこんできました。閉館時間20分前。さすがのスタッフも周りにいなかった、ので、遠慮なく凹んできました。
     残り0ぺったん

     青い袋のお店にゴー
     です。認定証を貰いにがたんごとん、てくてく。
     無事ゲット、お疲れ様ケーキ、夕飯面倒だからパンを買って。
     Topsのキングスチョコレートケーキ。生チーズケーキ。それから、パンは堅めのパン中心に、フルート、というものなど、買ってみたりしました、よ。

     パンの匂いが美味しそうすぎて、今回は帰りの電車で眠れませんでした。すんごいいい匂いがするの。シヤワセな香り。
     駆け足レポ、というか感想というか経路と愚痴、完結ですよ。
     お疲れ様姉上!
     出会えなくて残念でした先輩!

     コルダ最終回には間に合ったよ!! ばんざーい!!

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [325]  [324]  [326]  [323]  [322]  [321


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]