忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ネオロマ : スタンプラリー3

     土日を使って捺しまくるぞお!
     そんなわけで、勝手知ったる山手ゾーン等々の横浜第四回目です!

    ◆四日目(呪われているに違いない)
     ルートが煩雑なので、ルートをここで整理しますね。
     プラン : 海の公園・シーパラ→三渓園→外交官・山手234・10・大佛→人形の家→大世界→霧笛楼→大さん橋→歴博→横スタ→漆器後日回し

     海の公園
     柴口下車でてくてく。早い時間だったからでしょうか。青い春な光景に心癒されつつ、やっぱり月森には似合わないんじゃないですか、などと思う。ジョギングしてますよ……。
     とても誘導がよく、なんだか好意的に頑張ってくださっている雰囲気。この告知は、手作……り?
     残り13ぺったん

     八景島シーパラダイス
     だめだだめだだめだ、正気に返れぇぇぇぇ!!!!!!
     とお互い言い合っても無理でしたアクアなミュージアム。せ、せとうちがゆらーーーて。にゅーたんがなかよしなかよしぃって。ぬいぐるみが「買って買ってぇ」って。
     ここのレストランでBLTサンドを頼んだんですけれど、意外と美味しかったです。ガーリックバターを使用していたのが、ちょっとあれでしたが、食後にもそんなに残りませんでした。このてのところのもの、にしてはごうかーく!
     スタンプ設置場所は、最奥。出口付近です。LRスタンプをぺったん。
     残り12ぺったん

     三渓園
     八景島→新杉田(笑)→根岸→本牧三渓園入口
     南門にいたおじさんスタッフに何も示していませんのに「スタンプ?」と聞かれ、肯定しましたらば「たくさん来るんだよねぇ。二人連れで」といわれて縮こまるチキンです。
     柚木スタンプの隣にカキコ帳が! しかもそのすぐ脇で和菓子販売!! 素敵便乗っぷりに判定、愛。
     うっかり和三盆買っちゃった。
     帰ってから食べましたが、美味しい。和三盆スキー。この味覚に私を育て上げた祖父に感謝。今日、紅茶に溶かしたらしっとりと(?)上品なお味にしてくれました。
     何か、メモ帳にツッコミがはいっています。「店員が多ければ店が回るというわけではない」……なんだ、これ。
     残り11ぺったん

     外交官の家
     来たことのある姉上と、ない白沢です。昔は在籍中の部活の文学散歩の地であったそうですね。当時としては近場、だったのでしょうけれども。
     パンジーが咲いていました。今の時期、お花は地面を見なければ見えない感じ。見上げて見えるのは辛夷かな。
     微笑ましい光景を目にして、にこにこしながら――フルートの生演奏が聞こえてきて恐々としながら――王崎先輩をぺったん。
     残り10ぺったん

     山手
     どうか先生に会いませんように! 土曜出勤してないって信じてる!
     山手の美味しいスウィーツの店を紹介されましたが「ねえさん、あと一回しか来ないつもりなのに無理、そんなに食べられない」という妹。
     あの辺一帯、美味しいケーキ屋が多いのですよー。下に降りて元町商店街にいっても、美味しいものがたくさんあります。素敵な洋服屋さんもありますし――貴金属店も。母校マークの入ったアクセサリーを売っている店も。
     お天気が悪くなくて、時間があったら食べていたのにぃ。志水君と冬海ちゃんをぺったんぺったん!
     残り8ぺったん

     港の見える丘公園
     雨だー……orz
     RoseGarden入ったあたりでついに雨! ここで雨宿りしたことも、敗因なのかも知れません。
     以前参りました折に、何このネーミングとバラを対象に笑っていたのはいい想い出です。
     残り7ぺったん

     横浜人形の家(山下公園)
     ここも、順路的には最後の方。博物館の類に弱い姉妹は、こういう施設で時間を食ってしまうのですが。好き好きビーム出しまくりだったオートマタ氏がいたもんだから、サクッと終わらせるつもりだったここでもスイッチオン。
     ううう、君がいた所為だ、いけないんだ。
     手紙を書くオートマタ。
     山梨でも、小樽でも出逢った、白沢的に縁を感じている子です。彼が船をこぎ始めると、だんだん、その眠気に釣られてランプの明かりが暗くなっていく。その演出が大好きで。二年前でしょうか、小さなランプを買って火をつけてみましたら、その現象が起こりまして、ああ! と感嘆の声を上げたりしていたのです。
    (アルコールのランプです。芯の先に火をつけ、芯が出ていれば出ているほど、火が大きくなって明るくなります。芯は金属の棒を挿すことによって留められてはいるのですが、時間経過とともにゆっくりと下がっていきます。原理はどうにも解らないのですけれども、通常のランプにもそういう傾向があるように思われます。つまりは、あれ。「ひとつ文海」の描写は間違い。徹っちゃんが寝てから長時間が経っているとしたならば、芯は下がりきっていて、すなわち火は燃焼を維持できずに消えています。……二三分で仲明が踏み行ったということにしておきましょう、か……)
     妙なことに文量を割いてしまいましたね(笑)
     残り6ぺったん

     横浜大世界
     人が多いよー通路狭いよー。中華街らしい中華街、ですね。
     姉上様がぺったんしている間に、白沢はパンダと戯れていました。
     ここで軽食。
     中華なスウィーツ二種、そして小龍包! 小龍包は舌が火傷してしまいかねないところが難ですが、全体的に好きです。
     スープが出てくるところとか!
     熱すぎるところとか!
     杏仁豆腐も好きだ!
     たーだ。スウィーツの気になる味付け&酢のききすぎた醤油でちょっと凹みました。科学調味料かな……喉とか舌に残る感じの。
     この時点で歴博時間切れ! とりあえず面倒なところ回ろうぜプランに切り替え。
     残り5ぺったん

     霧笛楼
     紅茶クッキー♪ 毎度買っています。キリスト教講演会帰りに買う白沢につき合ってくれてありがとう。大学メンツ。
     ケーキも一度だったか、買って帰りましたね。
     ……男のロマンではないですが、一度、ここでディナーをしたいなーと、密かに野望を持っています。
     残り4ぺったん

     大さん橋国際客船ターミナル
     行くか行かないかずいぶん言い争い(笑) 面倒だから今日行こう、という白沢の主張により移動。
     みなとみらい線、この駅ははじめておりました、日本大通り。
     ほぼ真っ直ぐ、真っ直ぐ、進んでつけました。見慣れた風景(前はよく通っていたんです。館内から、山下公園の方まで歩いていたんです)を懐かしみ、だけどももう遅いのでざっかざか。
     この時時刻は17:00。三渓園にいた頃と、周囲の明るさがそう変わらないことに愕然としました。むしろ、西の空が明るくなった分、昼間よりも……。
     近くで見るとなおさら不思議な道を通って、入り口わかんなくなるから硝子張りは止めてください、ターミナル内へ。
     船がイメージなんでしょうね。デッキのよーに木の板が張ってあって、かつーんかつーん……。
     デッキブラシで擦りたくなる衝動を抑え、この日最後のぺったん。

     横浜駅まで戻ったあとは、もう限界です勘弁してくださいと涙ながらに訴えた足の希望を叶えてやるためにフットマッサージ屋さんに。
     25分しかなかったはずなのに、何故か志水君の世界に旅立ちかける。
     そうか……。コルダだからか……。
     相鉄の中でもぐっすり寝ちゃったしねぇ……。
     さて、回りきれなかった数カ所残しまして、四日目終了です。

     残り3ぺったん

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [330]  [329]  [328]  [327]  [325]  [324]  [326]  [323]  [322]  [321]  [320


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]