忍者ブログ
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    相も変わらず、機体を自爆させるやつを連想してしまいます

     毎年この時期は、まあ、これを連想するわけで。死に神とか連想するわけで。染みついていると認識しつつ、どうしてこの作品を書く気にはならないのだろうな、と思ったりするのです。


     では、SSです。鏡籠もり月紗です。
     【どんなときも】を書いた直後に、いい度胸だと思います。



    ……………………

     夜の森は美しく。乱立する光帯びた樹がまばゆい。
     携帯電話を片手に視線を巡らせ、ほんの少しの間だが夜景を楽しんだ。
     空は藍染めにほど遠く――目の前の男の力にやや馴染まない。完全なる好機。飛翔の力を有するとはいえ、夜と呼べぬ夜の森では叶わない。
     電車で二十分程度の移動で、彼を追い詰める場所になろうと、誰が解るだろう。飛ぶ彼の障害がビルの屋上であるなど、誰が思うだろう。
     だが、確かに、潜むことを課している彼には明らかなる不利。
     脆弱の過ぎる魔術師が、人の世に、科学の世に押しつぶされぬためには隠れる他がない。

    「許そう――怖れも抵抗も」
     そう言いながら、一歩踏み出した。彼は鏡を抱き、一歩後退する。光を手にした闇の魔術師は、傍らの少女の手取っている。それを頼りとするように、そこから力が湧くとでもいうように。
    「弱く幼き者よ。記憶ばかりは年老いた、力なき魔術師よ――処断の前に、私は許そう。生き存えるために騙し、生存の可能性を模索し、ついに得た愚か者。そなたの本性のままに逃れるがいい――生存の道をこの場においても探すがいい。私は、許す」
     大気より水を捻り出して、語りかけた。

     許そう。伴に笑いあった日々は、この身にとっても善き記憶であった。
     友として、強者として、彼のあがきを許そうではないか……。

    「チェスティ・ツァンテデシ……降臨したか」
     チェスティは呟く春日陽澄を見据え、捻り出した水を形にする。小さな風鈴を取り出し、鳴らした。風鈴が展開し、核結武具として織式を連ねる。
    『Set up』
     りん、と鳴る音は文字を数種吐き出し、『Dietsch』と最後に鳴った。右手には起動した武具、大剣がある。
    「我が剣から、逃れることを試みよ。そなたの生存を奪うのだ。あがいてみせよ、人として」
     騎士服を纏う分の時間をやろう、その間に講じるだけ策を講じ、実行してみせろ、と笑った。

    「行くがよい――春日陽澄。玖堂の力を使うも自由。このまま斬られることを望むのならばそれでもよい。できるのならばの話だが、私から携帯電話を奪うもよかろう……それだけでおまえの存命は確定する」
     電波を通じて、絃を繋いでいる。
     讃界のチェスティ・ツァンテデシから伸び、起源の世界で折り返した絃が、今この身――西村香澄に繋がっている。伴に起源に操られた紙人形でありながら、繋がりゆえに支配が成立する。協調、協力の体制は、常に影響と浸食の体勢であるのだ。

     協調と影響を、協力と浸食に切り替えるスイッチたる携帯電話さえ落とせば、この神は西村香澄にとどまれない。再び乗り移ることは可能だが、その隙を逃すほど、春日陽澄に抜け目のあるはずがない。
    「急げ。逃走者。そなたの逃亡の性質にて、そなたは駆けろ。潜め。深森の闇。そなたの同化の性質にて、そなたは馴染め」
    「――言われなくてもっ」
     ば、と背から光の羽をはやし、彼は飛んだ。
    「羽撃たくか……潜伏を捨て、逃避の性質を取ったか」
     ビルの屋上から空に身を躍らせ、春日陽澄は逃れにかかる。抱きしめた少女の体は逃走には重荷――されど、離せば羽の維持はできない。

     チェスティはゆっくりと端まで歩く。光は飛ぶと言うより滑空。羽撃たかずに強風に乗って滑っていく。
     辺境の騎士を出自とする神は、獣を追いかけることを得手とする、否、彼自身が獣。司る力の名のままに、感情深く獰猛だった。
     鳥を狩る。その意識があれば追えぬ敵ではない。既に騎士服は編み上げられ、戦闘の準備は整っている。
    「嫌だ――」
     あとは脳で響く声を止めるだけ。
    「止めてくれよ」
     だがこれも職務。世界の敵は――その選択以外がない者は、讃界に籍を置く以上、排除しなければ。
    「友達なんだ」
     知っている。人としての彼を惜しむ気は、チェスティにもある。だが、讃界の役人、水の頭にある者として狩らねばならない。
    「理解しろとも納得しろとも私は言わぬ。だが、受け容れよ。他の道があれば私は殺さない」
     通話状態の携帯電話を騎士服に挟みこむ。
    「許し、受け容れろ――しかし祈れ。許しは私の性、祈りはそなたの性質だ、西村香澄」

     そうして彼も跳躍する。ビルから飛び降り、水は水を走る。大気の中の僅かな水を踏んで、跳んでいく。闇の光を追いかける――原始の記憶を持つ狼を追いかける。
     これが狩りでなく、何だ。
     力の差を有しながら、戦闘と呼べるはずがない。微かに怒りを覚えるが、武王の彼は止まらなかった。
     司るは激情。水の示す力は激情。
     チェスティ・ツァンテデシは――濁流のごとく、駆け降りる者だった。

    ……………………
    鏡籠もり月紗。
    終決ルートのひとつ。番外編だとでも思ってください。

    拍手

    PR

    アレですよね(笑)
    「お前を殺す」とか云ってみたり、「オレを見たヤツは死ぬぜー」とか云ってみたり、ピエロだったり、宇宙と交信してみたり、自分の正義を貫いちゃってる人達が出てる、アレ(笑)
    懐かしいですね!!当時一緒に盛り上がりましたね!!(笑)
    未だに2番の人が好きですよ(笑)
    反応せずには居られなかったので、つい(笑)
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]