忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    白琳の王冠、あさひいろにつきこもる

     風か吹き抜けた。水の上を通りすぎてきたそれは、どことなく月光じみた冷ややかさを帯びていた。開け放した障子を叩き、とんととんと時を告げる。屋敷の主の、肩口で切り揃えられた絹糸のような髪を少し絡ませて、はたと止んだ。
    「終わった――」
     縁側に腰かけていた主が静寂を取り戻した庭に向かって呟いた。西瓜をしゃくりと食んで、甘くとかして飲み下す。
    「手を出した甲斐があったね。やっと終わったようだよ、都」
     主は振り向かず、声を庭に投げる。都は、湯飲みをおろして横にどけ、見慣れてしまった後ろ姿に近づこうと膝をすって縁に寄った。屋敷の主は、西瓜をもうひと切れつまみ、さく、と噛む。それにあわせて、床の間の花が一輪落ちた。
    「凪が破られた――君が打った刃のおかげだね。ありがとう、都。君で本当によかった」
     高木、低木はそれぞれに枝葉を伸ばしている。最近になってぐっと伸びた気がしないでもない。力強い幹は下方、根に至って草花に囲まれ、さらに広がる苔は水気を多く含んでいて、爽快さはあるのだが、なんとなくしんみりとした庭を主はずっと眺めている。
    「嬉しくなさそうに感謝されたら誉め言葉に聞こえないわ。せめて、最低限、私を見て言いなさいよ。いつものことだけど」
    「それは少々怖い。ご勘弁願ったまま去るしかないかな」
    「去る……って」
    「60年後にでもまた会おう。僕は長生きするつもりだからね」
    「ちょいまて意味がわからない」
    「そのままさ。僕は60年ばかりをかけて、僕が西瓜を振る舞ったすべてのひとの墓をもうでて、最後に君の墓標に花をかけるだろう。僕は君を知るだろう。書庫の中から、旅人の歌から、過去の名工の足跡を探って」
     屋敷の中が変容していく。キラルとキルアが騒ぐ山頂、濁流の淵に立つのはカナナリ、木が絡まる巨大な十字架は榊の在処、夕べの花畑に佇むティア、豪奢な洋館に月のセレネが明かりを灯す。半分までのカササギの橋、逆さまの木で遊ぶ猫、糸車を高速回転させる三姉妹、白い闇の中から引く手が数多に、砂時計を数える誰かが低く笑っている。次々に切り替わり、そのどれでもなく――川の上にある屋敷にまたなったかと思うと。
    「彼と同じものになるまいと願いすごしてきた僕だもの。さ、刻限だ。やっと生まれるから――さよなら」
     明かり障子と西瓜はどこかに。御簾と几帳で区切られた板の間の上に一畳敷かれていて。
     涼やかな青年はどこを探しても見当たらず、変若の酒を湛えた盃に映る、久冴えた月影が残った。

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1220]  [1219]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215]  [1214]  [1213]  [1212]  [1211]  [1210


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]