忍者ブログ
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京都歌があるそうだが、神奈川県歌というのはあるんだろうか

     と思って探してみた。
     ……東京市歌って山田耕作なの!? うわ、びっくり。


     神奈川県の、ありました。
     県民歌は「光あらたに」というそうですよ。ぐぐれば出てくる。神奈川県広報委員会の頁で。ふふ。知名度の低さがうかがえる……。


     本日の更新
    創作絵→陽羅→七十二番
     王子。とりあえず王子。つぶれがちなので、原画より大きく見えるくらいにしておきました。

     さてl、更新事項を挟みましたが、そんな前振りで、横浜バトン。
     佐倉りう様から頂戴いたしました。



    …………………………

    【横浜バトン】

    ■中華街にはほとんど行ったことがない。
     稀に行きます。何かイベントやってるときは(混みすぎていて)行くの無理ですけど、あの喧噪は好きです。……でもどーしてだか、毎回道に迷うんですよねー……。いつも同じ門から入っているはずなのにな。

    ■「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。
     え……日本史、は……? 一般的じゃないんですか……?
     あれ、ちょっと待て、それだとあの学校はスモウ○○大学と読まれるの? いやあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

    ■「横浜さわやかさん」が歌える。
     多分、聞いたことがないと思います。曲名で言われると解らないです。

    ■神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
     地元駅に通っていなかった頃(笑)、隣の駅から利用していましたので。
     路線変更のあおりで、自転車派の白沢はそれなりに迷惑を被っていますが。一限あわせだとそれに、二限あわせだと通ってた幼稚園のに、視界をふさがれます。

    ■テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!
     TVKは見ます。……てか、ネット環境もお世話になっています。
    「サクサク」大好きですー。あの制作者のツッコミをも入る素敵番組。一時期はまっていましたね。

    ■山下公園と港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。
     ……県民にとっては、社会科見学の想い出ですよねぇ。写生とか。
     赤い靴を履いているお嬢さんを捜し回った経験が。

    ■中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
     受けました。何で県下一斉もこれもやるんだろう、というか、県下一斉がア・テストになったのか、それとも。朧気な記憶ですけども、時期が微妙じゃありませんでしたか?

    ■泥亀町を今のいままで「どろがめ」だと思っていた。
     間違えられなくなりました。

    ■ゴミ清掃車がクレイジーケンバンドを流しているのは、ちょっとイケてると思う。
     うん……ちょっとだけ。

    ■綾瀬は東京ではなく神奈川だ。
     両方にありますよね。でも神奈川と言い張ってみる。公立高校なのに冷暖房完備の綾瀬が憎いです。……基地の騒音の所為ですけども。

    ■湘南平のテレビ塔のフェンスに自分と恋人の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。
     そこまで遠出しません。

    ■修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。
     バスでした。死にました。真っ暗闇の華厳の滝は怖かったです。
     冷え切ったハンバーグが素敵でした。

    ■通勤・通学に京急や相鉄等の私鉄を使っている人間とJRを使っている人間の間には奇妙なライバル意識がある。
     相模線のことも思い出してください……。私鉄もJRも使います。JRは……すいません、遥か昔は線路の上を歩いていました。

    ■他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。
     質問されたことはありませんが、知ってます。

    ■待ち合わせはもっぱら「シャルエス」下だ。
     場所名言われても解りません……。多分、連れて行っていただければ、わかるとは思うのですが。

    ■さらに、「5番街交番前」は相手に会えない危険性があるのに、つい指定してしまう。
     いえす(辛うじて場所名が解ったダメ人間)。基本的には改札前、ですけど。

    ■箱根の一部が静岡県などと夢にも思ったことがない。
     夢にもって……。

    ■二俣川と言えば普通の町だが、住人以外にとっては運転免許試験場のことを指している。
     白沢にとっては、乗り換えの町でもあるのですけれど。
     二俣川+バス=運転免許は確かですね。合宿で仮免もらって実技受かっても、あそこには行かなきゃいけないので思い出深いです。一発で取得できてよかった。二度とあの混んだバスに、テキスト抱えて乗りたくない。

    ■横浜家系ラーメン屋を5軒以上知っている。
     あまり外でラーメン食べたりしないのでなんですが。塾行っていた時分、カウンター席しかなさそうなのに、見るときいつも二十人以上並んでいる店があって「おおう」と思ったことはあります。でも、何家なのか気にしないんで、どーにもわかりません。

    ■ピンクおばちゃんをしっている。
     しっています。

    ■語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
     意識しない場所では使わなかったと思います。無理に使うひともいましたが。でもまだ、おじいさま方との会話では健在です。

    ■モトマチといえば「チャーミング」。
     アレ、マジで回りますよ! 二三日、頭が「チャーミング」言い続けますから! 特に今年はベルナール兄さんの所為もあって、一週間抜けなかったです。
     ……白沢の服はたいてい「チャーミング」期間に買われます。

    ■市長は「横浜に3日住めばハマッコ」と言っているが、それは言いすぎじゃないかと思う。
     言い過ぎです。

    ■「指で口を広げて金沢文庫って言ってみ!」と言ったことがある。
     このネタあきたー。許されるのは幼稚園児までですよ。

    ■初詣は「川崎大師」派と「鶴岡八幡宮」派に分かれる。湘南は「寒川神社」。
     地元神社と、たまに寒川さん、かな。途中にある魚貝料理屋が美味いです。天然寒天万歳。
     何でか知りませんけど湘南に区分される地域にいますから。県央じゃないそうです、何故か。何でこの位置で湘南なんだろう……?

    ■バトン回す人
     片桐紫苑ちゃん、高校メンツ、姉上……ま、つまり地元の人へ全力投球。

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [77]  [76]  [75]  [74]  [548]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]