忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    映画 : かもめにならないかい

     今日の映画デート。
     カモメ食堂。

     何もかもが無駄で何もかもが無駄にならないもの。
     冒頭文がまったく生きてねぇ――!
     ちょっと叫びたくなったですよ。

     これだけ、これだけ同じアングルと違う撮り方をしていて意味がないはずないじゃないか! と思っても、一回見ただけじゃ意味探すの難しいかも。むむんむむん。
     意味があるかの如く画面に映って、意味がなくて、そうであること自体に意味がある予感。
     いらっしゃい、知ってます? 荷物――荷物、知ってます? いらっしゃいで挟んで。
     コンニチハと水泳と食べるものと(店主店員含)食堂内の人数と繰り返しながら増減する様が何ともー。繰り返しは全部同じようで違うんですよねー。解りやすいのは服装。服装の持つ意味とか。
     ブラウスの裾をスカートの中にいれ、ブローチを「とめている」おとなしく渋めの小母さんスタイルからの変遷追うだけでも楽しめます。
     着慣れた感じはするけれどやや汚れても見える灰色のコート、赤のドレス、単色の印象しかなかったのに最終的にはたくさんの色を纏うようになるとか。
     青年の服装の変化と一緒に、ミドリさんやサチエさんが近づくんですが絶対劇中で何か起こってない風なこと――これはとても好き。でもカウンターに肘ついて「食べる」は卑怯だと思うな! トンミの服がだんだんこじゃれて行くんですよ! 初登場のひたすらオタクアピールは何ごとって感じです。
     サチエさんのお顔がだんだん解れていくのですよ。ぎこちない作り笑いのぎこちなさがややとれたり。
     劇的に状況が変わっているのにちっとも劇的と思わせない。どこまでもずらして、すっぽ抜けさせていくのはすごいなー。
     日々変化があると書いていて、日々積み立てていくものがあると示していて、癖になったやり方が変わらないことも現れていて、――陽羅で書きたいのってこういうのかなぁ、ゲームの気配は月紗だけども。
     繰り返される市場、波止場、合気道、コーヒー、いつもの席。
     作品後半かな、サチエさんが画面右にアップで去っていく市場のシーンで、スーツ? ジャケット? 姿の男性が映っていますよね。なんか、ラストで三人おばさま達に連れられてきた男の人の上着に似ている……。

     おなかすいたー。
     ほっこり楽しい映画は好きですー。ホラーは好きではないのですよ。
     「ほやっ」か「さっぱり」でおわるのが好きー。

     どこぞで教授の幻影が見えたのでちょっと脱線しましたが、その度おいしいご飯につられて映画に戻るのでありました!
     折しも、大量の梅・おかか・こんぶ・鮭おにぎりを目にしたばかりだったので、余計に、うん、おにぎりは作ってもらうもんである!! その方がうまいのだ! と拳を振り上げたくなったのでした。



     帰りまして、ネコナデとファンタスティックフォー。

     猫+直純さん=ドクターの好物。
     直純さんが可愛いのは当然だけど、でも死なないで直純さんまた倒れたりなんかしないで。ご自愛ご自愛。あんまり走り続けられると色々思い浮かべて怖くなる。

     森川さんと真綾さんだよきゃー!!
     最後紛れもなくエルンスト! ……見終わってから、アミダラさんとオビワンだったと気づいてアニーが嫉妬しないかなと気を回してみる。
     あそこまで台詞諸被りじゃなかったらエルンストとは思わなかったし、無論オビワンとも違うわけで――ストイックで結論までの道も大事にするとかは同じなのだけれども、そういう演技はふわーーーとなりますね。森川さんだと明らかに解るんだけど、キャラとの被りは感じないとか。……コタツ効果で白沢さんの判断力が低下していた所為でないと思う。
     格好いいなぁ……いちいち声が格好いいなぁ……。個人的にときめくのはゴム人間でなく「鋼化」人間です。お手々が金属、破壊力抜群、八つ当たりし放題、振られ男、とりあえず悪役……なんてときめき……。行動の是非問われれば即決で非といいますが。造型と形状にときめくのは仕方ない。

    拍手

    PR

    DDD : 無駄になるのも悲しいから

     えーと。レポートで要らないことをしていて、それでうっかり一時間ほどくってしまいました。しょんぼり。
     無駄になるの、なんだかかなしいので隔離にのせてみる。

     奈須きのこ「DDD」第一巻より、「2.HandS.(R)」「2.HandS.(L)」の視点人物と推測される作品内現在時間。
     多分大いに間違っている。

    拍手

    Fate : バーサーカー

     うかつな。
     以前プレイしたときにうっかり泣いてしまって、PS2版では泣かんぞ僕は! と思っていたのにまた泣かされた。
     Fate/stay nightのバーサーカー。まったくあの方は。

     そしてまた道場13に苦戦しました。選択肢じゃなくてチェックの道場だろうと踏んでいたんですが(ふつーにプレイしていたので)、ああ、この道場探し、前もやったようなーとちょっと多い目をすることになりました。
     現在、凜編trueまで終了。ランサーが格好いい。凜編は慎二生存ルートなので好きです。慎二はけなしてやりたいくらい好き。初回プレイ時にこのルートで「よく生き延びた!」と思ったり思わなんだり。その後の桜ルートで株も一回落とすんだろうな、彼。ラストでうっかり諏訪部さんに畜生(文がひどいな)。
     指定Cで、一応15なんですが、明らかにそんなことありましたよって言うのが残っているところが。差し替えイベント関連で変わっている場所じゃなくて、慎二の言動とか。
     PC設定知らない方なら引っかからない、かな、かかるよな、あれ。ああ、でもCならいいのか。もじょもじょ。
     まあどうせ慎二だしな、大概台詞飛ばされているよね。

     お楽しみの桜変(一発変換/笑)。どこまで描写が変わって、印象が変わってしまうのか見てみたいなーと思います。

    拍手

    らきすた:ネオロマ : ふるべ、ふるべ、ゆら

     旅に連行されます。探さないでください。
     いや、どこぞの少将の名が冠せられた宿にですね、今日明日なら今のところ空いているよ。って言ったら旅行ねじ込まれました。ジーザス。
     姉上と行くのはいい。だが非同居の祖母が同行するのだ。神よ。いかにしてやり過ごすべきか。
     つーか俺、行きたいって言ったっけか……。メンツ分かってたら行かないと言いそうなものだが。
     写真撮りまくって間を持たそう。どんな情報がほしいかメールプリーズ。多少は覚えているがあいまいだ。>私信



     あ、らきすた読了です。一人目の被害者の時点できづけます。らきすたは現代ものですから。
     推理抜きにして、らきすたらしさ楽しんだ方がいいでしょうね。出張版のとおりに。納得ずくで。
     語句重複とか気にしなきゃおっけーですよ。前半ページで引っ掛かったのはその辺と視点ブレでしたから。
     総じて楽しかったです。はい。
     顔文字の勝利感がいたします。

    拍手

    らきすた : てきせつに、てきせつに

    ミステリ風味なので気がとがめたが、斜め読みすればストレス少ないんじゃね? と気づいたので実行。

    拍手

    らきすた : 挫折の味を知っているかい?

     らきすたの小説版、副題らき☆すた殺人事件でざせつ。
     視点はどこだ、とその行以前にさかのぼったのは15ページ目。
     地文の呼称から読み取ろうと挑戦して再び戻ったのが200ページ。
     28ページで顔をあげて、ちょいんと首を傾ける。
     らきすただからこの文体なのか、それとも普段からこういう文章なのかな、むむむ、前者希望、と本を閉じたのが30ページ目。
     携帯を手にしてこの文章打ち込んでいるのは、32ページ目に栞を挟んだから。


     うー、間を空けよう。読み疲れたから一休み、一休み。

    拍手

    おれんじはに : 誰か

     オレンジハニー買ってくれないかなぁ……
     でもって代わりにクリアしてくれないかなぁ……
     さすがにこれ以上積みゲー増やしたくないしー。

     でもイラストレーターが、にゃん泰明、猫セイランにものの見事にすっ転ばせて下さった方なんだよなぁ……。
     やりたいなぁ……欲しいなぁ……
     でも先立つもの(お金)と後立つもの(時間)がな?

    拍手

    クインロゼ : ちょっとさけび?

     あああそうだそうだよ、すっかり忘れていたけど僕はネコに弱いんじゃないか。やばいな、ネコだ、ネコだネコだお兄ちゃんよりネコだ。でもお兄ちゃんも好きだ。

     はい、白ウサギエンド狙ってます、今。というわけで落としてきます。


     会った回数メモるの面倒になったので、カウンター導入しました。
     あれです、野鳥の、あれ

    拍手

    八犬伝 : ちょっと待って! 裏を取る時間と資料がない!!

     八犬士の八徳と八卦が対応してるなんてこと、ないよね!?
     四天王
     東が親兵衛、信乃(仁孝)
     西が荘介、現八(義信)
     南が大角、小文吾(礼悌)
     北が毛野、道節(智忠)

     毛野の生まれが、封神のナタクとか、八犬士の身分は一番高いとか(妾腹だけど)要らないこと考えちゃったんですけどーーー?
     で、でも八卦と痣の位置合ってないから違うよね。違うよねぇ。
     よし! 違う!!
     ……でもさぁ、組み合わせがわかんないんですけど。
     大角と小文吾を繋げる縁はいったいどこに。

    拍手

    八犬伝 : はっけんでん

     八犬士で妾腹なのは毛野だけ!

     荘ちゃんは道節と二回喧嘩し、一回喧嘩未遂をし、毛野さんとも喧嘩する。
     現八さんは、信乃と芳流閣で戦い、信乃・道節ともついうっかりとっくみあい。大角とも喧嘩しかかる。
     荘ちゃん : 4回(未遂含)
     どーせつ : 4回(未遂含)
     現ぱっつあん : 3回(未遂含)
     信乃ちゃん : 2回
     毛野さん :1回
     大角 : 1回(未遂)

     血筋的に武士では全くない : 現八
     就職済み : 現八
     結婚済み : 大角
     別行動スキー : 毛野
     置いていかれまくり : 荘介(大塚村とか荒芽山とか)

     犬ー猫
     狐ー狸
     魚ー虫

     無血開城 : 信乃 親兵衛 現八(職務放棄)
     血まみれ上等 : 毛野 道節
     八犬士前から人殺し : 小文吾
     家断絶 : 毛野 荘介 信乃 道節(右ほど再興の可能性あり)
     家もへっったくれもない感じ : 現八(継続させようと思えば) 大角
     因縁なし : 大角
     金碗姓 : 貰ってはいけないはずの道節(お家復興を願う人がいるから)
     家族残留 : 親兵衛 小文吾
     七変化 : 毛野 道節 大角
     儒教思想的に駄目な人 : 現八(よかったねー、あざ消えて)
     何でもござれ : 親兵衛
     自分を癒せる : 小文吾
     他の人の玉なのに癒せる : 荘介
     癒すどころか半不死と堕胎状態 : 大角
     全部俺の知略です : 毛野
     武力 : 現八
     時の運とスーパーソード : 信乃
     忍者術と仲間達 : 道節

    拍手


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]