忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    はにろ : 世間の流れにさからってみる01

     ジャンルにネオロマを含むサイトとしては不適切な時期に他作品の話題です。拗ねているんだ……。ゲーム機本体も、ゲームソフトも実家なんだ……。

     まんが語りなのです。
     銃と牧師とイギリス貴族。

     あんだろから入った人の、HoneyRose第一話感想。
     総じて牧師と栄養失調気味幼女に萌えました。牧師服の上にジャケットの組み合わせも萌えるしかありません。
     せっかく牧師なんだからくっついちゃえばいいのに!(体裁的に心情的に無理)
     あとあの眼鏡。ゴーグルでなくて眼鏡の方。
     やつの眼鏡が光っているときは危険信号ではないかと。

    拍手

    PR

    はにろ!

     フィオナ可愛いフィオナ可愛いよ可愛すぎるどうしよう。
     遙か4ができないので(多分実家で姉様が堪能なすっているのだ)代わりにはにろを……。まったく被ってないんでどこが代わりか、て感じですけども。

     悪魔にささやかれてうっかり購入しちゃった!
     だってダウンロード限定販売で「決済めんどいなぁ」と思っていたからやめていたのにネット使用をカード決済にしたら箍が外れた。

    http://www.gentosha-comics.net/genzo/comics/honeyrose/
     えい! 白沢さん的に珍しいURLはっつけ。
     イギリスとやさしい嘘と猟奇と狂気が好きなら!

    ・フィオナありえない、なにこのかわいさ。
    ・そこで一人称俺になるのってずるいよね!
    ・このへんで衣服の趣味の傾向が兄に似ちゃったロウをって今何歳だっけ。
    ・といいながらアンナさんとマリーとグレースと先生を思ってちょうへこむ。
    ・ふぃ、フィオナと五男と二男がちょういい……
    ・第六話のアンナさんでべっこんへっこむ……
    ・隠しようもないが六男も好きだ。
    ・六話。某おんかたの登場とマリーさん。あんだろからはいったから、そんなマリーさん、ああマリーさんマリーさん。あの、マリーさんがこうなっていることが一番ショックだ……
    ・特につい最近あんだろ巻末の「マーガレットさん」読んだばっかりだったし
    ・ああしかしフィオナ可愛い……
    ・あれ、今気づいた、グレグ怒鳴っているシーンか不機嫌なシーンしかない気がする
    ・……違った、あの顔がグレグのデフォルトだった
    ・三人分のティーカップ
    ・にいさん。うん。にいさん。何。にいさん。泣き虫! こ、ここが一番好き……にせきょうだい超好き


     はー。とりあえず周りに語る相手がいないので叫んでみたよ!

    拍手

    彩雲国:ネオロマ : 楽しい想像のご案内

     へこむので楽しい想像をひとつ。
     遥かなる時空を越えつつ彩雲国。

     皆さんご存じの通り日本の二官八省は唐の三省六部の影響を受けております。
     三省六部の影響受けているのは、どこぞの国の四省六部。
     c言語との最終決戦に向けて減りまくった気力補うべくちょっくら調べちゃいましたよ。
     さって。これやって楽しいのは官職名が容赦なく出てくる遙か2でしょうか。長官レベルがたくさんいるのでうきうきです。
     大宝律令制定からザックリさっくり年月経っているので正確ではありません――なぜに後から追加した官に唐名があるんだとかいいたかったですとも。この中国かぶれのインテリたちめ……。でもそれが当時の文化ですからねっ。

     以下、相当にこじつけながら楽しく書いています。
     ネタとしてお楽しみください。


     さて。二官八省のおさらい。
     神祇官
     太政官
     式部省、中務省、治部省、民部省、兵部、大蔵省、宮内省、後一個なんだっけ、刑部省だ。

     で、それぞれ唐名がございまして――長官をさしたりするのですが。

     面白いところだけひっぱります――
     太政官・尚書省
     中務省・中書省
     式部省・吏部
     民部省・戸部

     弾正台・御史台
     検非違使庁・大理寺(別当別名を大理)
     近衛府・羽林

     太政大臣すなわちこれも中国名ですが、相国。これだけはるかさんから清盛じいさん。彩雲国だと文庫現在ゆーしゅんさん。
     タンタンのもと勤務地中書省。で、中務卿の宮がおひとかたいます。設定資料集にあるのでじっくり探してくださいな(笑)
     この辺から楽しいなー。むしろこれ言いたくて書いてる。
     式部省。長官はメインキャラにはおりませんが(残念黎深さん)。次官ならおります。
     泉水さん……吏部ですって、吏部ですってよ……見たときうっかり笑っちゃったわ。長官・卿、次官・大輔・少輔。彩雲国でも侍郎はふたりオッケーらしいので無理にあてようとすればあたっちゃうのです……鉄壁の理性に。
     まあ、式部省は吏部礼部の性格ごっちゃな印象、治部と民部で戸部の役割しているようなものだし。

     長官お顔を思い浮かべて笑いが止まらないのの最たるのはこれかな。
     弾正台・御史台。
     ツンデレ皇子と長官であります。忘れがちだけども弾正尹の宮ですもの……。
     御史台の長官が珍しくモノローグしていたときに――「月草」のはじめの方、サラッと話に出ていた大理寺・刑部・御史台。
     そのまま順に検非違使庁・刑部省・弾正台です。日本のは検非違使に全部ごっくんされたようなもんですが、もし彩雲国並みの権力持ってたらどうなってたんでしょうねー宮様。
     でー羽林軍。左近衛府の少将はまんま、左羽林軍の将軍……ハイ! はじめの地白虎が好きで、しかも愚兄その四が気になるあなた。多分それは役職名に縛られた上書きできない運命です。大将・中将・少将と並ぶので実際三番手扱いですが。

     他に仮面の尚書さんが「こんな見積もりだすとはふざけてんのか」タンタンと秀麗が「冗官仲間のひとりが葬式ばかりと」と言っていた鴻臚寺。治部省管轄の玄蕃寮の項に名前が見えます。
     外人の官舎のことを鴻臚館。寺院等々仏事がお仕事のようです。だから外国人宿舎なんですねー。納得。
     そして治部省の管轄に雅楽寮がございますので。舞一夜の中でもおおのくん関連、触れられていましたけれど、鷹通さんが正解を持ってきたり、建築でうんうん言っているのは博識であるからだけではない気がします。正確には、楽所は管轄ではないようですが。

     大内裏地図も社会科か国語の教科書に載っているのでいってみます。
     朱雀門から入って応天門のすぐ近く、どのお役所があるでしょうか?
     右に式部省、左に兵部省と弾正台です。
     これは泉水さんいじめ放題。超ご近所。

     長官、次官、判官、主典にザックリ分けた場合、職――京職の「進」は三番目の判官に格納されないこともない。とすると、またすこし面白いのですがいかがでしょう?

     うーん、さすがに米蔵番は見つからないなぁ……。

    拍手

    バッテリ : ピンクなハートの風船と

     おんじ先輩からアイスを一口もらっていい?



     瑞垣……。
     おそらくマックデートで、放送局的に駄目だから変えたのだろうけれどなぜにソフトアイス屋……? なぜにピンク色のハートの風船が椅子に括りつけてあるお店でアイス選びながら「あひみてのーのちのこころにくらぶればー」なのかな瑞垣この変態。ひ、広い店じゃないのに! 店員さんふぁいと!!
     カップアイスでね、てことはもちろんスプーンつきでね、おまえおんじ先輩からアイスをとるなアイスを!
     ……と叫べないマンションが切ない……。
     これはもう、瑞垣=ピンクでいいんだろうか。なんか代入している気がしてきたけれど。

     残り時間計算しながら後半パートに、ま、まさかラストパートじゃねえだろうなとかどきどきしてました。よ、よかった。トリじゃなかった。
     オレンジジュースをストローでとって一滴落とす方が変態くさいんですが、今回のアレもよかったです。やっぱ三年生がいると楽しいな。楽しいよね。おんじ先輩は脳内補完。

    拍手

    GW : 三次元って三次元って

     ちょっとめそめそしています。
     あれ、深夜アニメ化はしていいと思うのだけど、実写はどうかと思うんだ……。忍先輩をやれる17、8の子ってどこにいる?

     バッテリにしたって瑞垣は声だけの方がいい気がするんですよ。あのすんげえ捻れた変態は、やっぱりちょっと足りないです。いや、うん、頑張っているとは思うんだ。キャストの年齢とか考えてそこまで期待してないのあるけども、いい変態だったんだ。でも瑞垣と言いがたい気がしないでもないんだ。結構瑞垣だったんだけど。

     いや、いい。バッテリーはいい。
     無理があるだろうのははやりグリーンウッド……

    拍手

    FE : ちょっと逃避してる間に

     スーファミとたわむれています。いまマムクートの王国にいます。
     カインがほぼドーピングなし(星のオーブ二回持たせただけ)でHP45、力・技・速さ・幸運・武器20、守備15魔防5まで行ってくれました~。
     マリクは司祭になってからほとんどオーブの助けを借りて、いつもどおりのHP52、力19、武器まで20、守備13、魔防13です。
     ここまでやって気付いたんですが、烈火のエルクをよく使ったのはこの傾向で成長してくれたからなのかも知れません。彼も自データではHPと速さの伸びがよく、力の伸びはいまいちでしたが幸運の上がりがよろしかったので、敵軍の中につっこませても1ターン生き延びてくれたのです。しかも二回攻撃の乱舞で殲滅。

     いやあ、楽しい。
     ちょっとパソに振られたのもあってすっかりスーファミの白沢さんでした。

    拍手

    國志 : あ、あれ

     曹操が丞相、って呼ばれるのっていつからだっけ……
     原稿を送付しようとして、丞相、って使ってたの思い出して待ったかけてみた。
     部活用原稿、西洋も彷徨ってみましたが、一番好きなものを書こう、と三国志に落ち着きました。CD聞きながら楽しく書いていました。
     やっぱりゴクシはいいですね。
     バラエティCDだけじゃなくて、本編も聞こうかしら……。きゅんきゅん。具体的には諸葛孔明にきゅんきゅん。翼徳、雲長もコントがああ、時代を感じさせる……。

    拍手

    彩雲国b:00 : 一気見の弊害

     皆さんこんばんは。
     00→彩雲国地上波の流れで見た一時間の恐慌が忘れられません。

     昨日はイベントに行っていたので、今日の昼過ぎてから00を……。
     刹那、あなた夢診断信じるなんて、なんて乙女なの……! これまで乙女成分が不足していた気がするんですが、ここ数回で随分乙女度上げてきましたね。そのうちグラハム・エーカーを抜いてしまうのではないかと。
     アレルヤはどれだけロックオンが好きなんでしょう……
     ロックオンはどれだけティエリアが好きなんでしょう……
     ティエリアはどんだけ刹那が好きなんでしょう……
     でも刹那は別にアレルヤをものっそい気にしている訳じゃないのよね。可哀相なアレルヤ。ふふっ。ああ、あれですね、ガンダムマイスターに気にされない分、人革連に気にされ、ささやかにスメラギさんに気にされているんですね。

     沙慈の鬱展開、このままだと一期最終話で刹那がCBだとばれる展開になりそうでイヤンですね。本気で鬱展開に走っていきそうです。沙慈君がベタフラ背負って終わらないことを切実に祈りますよ。
     トリニティが合流してくるかな。してきたら更に沙慈君的鬱というか……。
     刹那と沙慈は絹江さんのことで共通の仇を得てしまったのですね。おおおなんて鬱展開。


     そんな鬱展開で鬱々としたまま「すべてこともなし」を。
     やー、癒されますねぇ。いいですねぇ。回想シーンの駄目な大人。まるで駄目な尚書。
     あまりに浄化されすぎて、なんにも感想浮かんできませんよ。あれ?

    拍手

    ハルヒ : やった! やっとまともなグラフィックが!

     ネットに嫌われて幾星霜……進んでしまったハルヒの戸惑。やっとこさまともなゲームができました。が、勝てませんでした。
     むむん。
     へこみまくりなので底抜けに明るい作品に触れていたい周期。



    拍手

    ハルヒ : しまった性別間違えた

     涼宮ハルヒの戸惑

     なに限定パッケとか血迷ってんの兄様! フィギュアつきとかバカじゃないの!? と買ってきた兄貴を力一杯罵倒しましたが、確かに、ガンパレ+スレイヤーズSFC+悠久幻想曲+ツクール系で、白沢さんが落ちないはずないゲームだったのでした。
     スレイヤーズSFCはハルヒにのみ適用です。こっちの指示を無視するので。予定を書き換えられるのだよ……。こいつはナーガだと思えば可愛いけれど……あいつより致命的な何かはしないから。
     コルダ的な難しさもあると思います……どうやったら出来るんだろ、このゲーム内ゲーム。

     落ち着いて、作業リストの並びを精読することからはじめれば、ちゃんと作れると思う。自分で組んだことがある人・または組もうかなと思ったことがある人はどの作業を先にやらなきゃいけないか解るはず……。
     「ストーリー作成」より前に「ストーリー構成」をやっておくとか、「背景清書」より前に「背景資料」「背景ラフ」「イメージボード」あたりやっといた方がいいだろ、とか。「衣装資料」「萌え衣装資料」「キャラ設定」「道具設定」「コスプレ撮影」「写真から手書き」「清書」みたいな流れかしら……。
     書きこみでみんなの意欲を高めるより、予定を書き換えて効率よくする方が完成に近づきそうな予感です。
     考えながら作業していくところがあれそれです。
     起こりうるバグ表を立てて、ロストさせるのも一興。

     白沢さん的には楽しめそうな感じですが、ゲーム作り切っちゃったら、やることなくなるんだろうなぁ……。ハルヒ知ってて、作業系好きならいいと思います。
     画面効果や人物移動がスキップできない(気がする)ので、そこだけストレス溜まるかな。
     セーブも動作も速いのです。なので他が速い分だけ目につく。
     プレイ期間は一ヶ月。フルボイスを聞いていると結構な時間がかかります。飛ばせばそんなでもない時間でできあがるかも知れません。

     で。ここでタイトルに回帰します。
     視点人物はキョンなんですよねー……ねー声でないからしばらく忘れていたんだけど、うっかり古キョンを作ってしまったので――うっかり古キョンを成立させてしまったので――だって場の空気がラブラブになったよ男の子同士なのに! この節操のなさはまさにガンパレ。いい雰囲気になるな頼むから。いや喜ぶけど。所詮古キョン好きですから。
     でもやっちまった感がひしひしと。


     ラブレボ

     あと先生の下半期、お兄ちゃん二周目、モデルエンド、ダイエット失敗エンド、各種場所イベントですー。
     あ、涼宮ハルヒの戸惑いを勝ってきた兄様の前で、宣言通りお兄ちゃんルートをプレイしました。ああお兄ちゃんが痛々しい。冷静になればなるほど痛々しさが身に染みるよお兄ちゃんルート。ここまでヒロインがドン引きするとは。でもそれも愛あってだと思うといいんだな、これで櫻川きょうだい。

     そんなですー。まだまだ積みゲーがありますが、今はこのふたつー。それからeラーニング。

    拍手


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]