忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そんなにせいじがすきか

     いつも以上につれづれっといくよ。



     初対面くらいのひとと、語ってはいけないこと3つ。
     支援野球チーム
     政治
     宗教

     そうではあるけれど、その話題オッケーって解ったなら、いいのよ。駄目な理由は、場合によっては本気のケンカに発展しかねない、ていうことなので。



     日文的には(創作系、芸術系にとっては)、学部的に政治や社会というのは敵とも言える存在なのだけれど、政治で誰かが批判されるのは嫌で嫌で(あれは、批評じゃないんですよね、ただの批判)、先に先手を打って、この昔の人が残した格言を申しあげている次第です。
     政治の話をする人って多いけれど、こうだから駄目なんだよとはとてもとても主張されるけれど、こうしたらよくなるとは(九割九分の率で)言わないのでそのあたりの流れが嫌いです。
     大概、政治の話は批判の応酬になるので、支持している対象が一緒ならばいいのですが、違っていたりするともう悲惨。


     まつりごとに意見を持つのは悪くないんだ。
     それで啓蒙をするのもまあ、悪くないんだ。
     ただ、逃げ場のなさそうな感じで、対面で語らせないでくれと思う。
     その、意識に及ぼす作用だとか。または私個人がちょっくら変な感じに持ってる感覚とかあるので。


     昔、講義を受けた先生が「選挙に行けとは言う」「僕だって支持政党がある」「でも教職員だから、君達の主義や意見を操作しない、してはならない」「だから僕は票を入れろとは言わない」「特に、どの党に票を入れろとは決して言わない」「票を入れるなとも言わない」こんな感じで仰てました。そんな言葉が耳に残っているので、そうでない言葉がむかつくんでしょう。


     うん、まあ、どこの政党に票入れたか聞くなよって話です。
     しかもピンポイントに党の名前挙げて「○党に入れましたか」とは聞かんでくれ頼むから。そういう話で意見対立したときに許しあえるほど仲良くないだろとか、え、その党前提っすか、他の党って答えにくくね? とか。
     ほんと困る。
     あの大臣が云々とか言われても困る。
     その大臣さんとやらが、僕の支持している人だったらどうするんだ、って。



     あー、やっとはき出せた。
     別件でもイライラしていたけど、これも引っかかって、むかついて、しかたなかったんですよね。
     政治とか社会の話は好きだけど、政党や所属個人の話はちょうきらいです。ネットニュースでネタとして楽しむ分には、自分で記事選べるからいいんだけど、対面は勘弁してほしい。

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]