忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    わお!

     二日連続でスーツで出先です。先週木曜も着ていたから、アレ、と思わないでもないです。私服で本社でなかったか知らん。しかもなぜこう立て続けに聖地付近。土曜も姉様とその界隈をうろついていたので、何やらおかしな気持ちです。会社の用事でなければ! なければ! ろんぐろーるけーーーきぃいい!! と走りだせるのに!!

    拍手

    PR

    年齢誤認

     一昨日、誕生日祝いなどしてしまったので。

     すでに年をとった気持ちです……あら?


     今日、職場に帰ってきた方が世代の違いを確認してらして。本気でどちらの数字か迷い、私よりも(確か)誕生日が遅かったはずの同期がいましたので両方のべました。ああ、焦りました。もう少しで二歳上を申告してしまうところでした。


     誕生日祝いのお食事は温泉宿の一室を借りまして、堀炬燵に渓流に温泉に最大級のときめきを覚えながらゆったりといただきました。
     空豆、味噌焼き、笹寿司、魚の背骨のからあげ、鮎の炭火焼き、お雑炊……お出汁の香り。和懐石ってもてなされていると感じられて好きです。
     一人ではいけない場所ですから、連れがいることにも感謝せねば。和懐石をひとりはさみしいんですよね……畳の一室だったりするとなお、一緒に「おいしい」を味わってくれるひとがほしくなります。
     和食で避けて通れない魚料理は苦手だけれども、美味しいものが好きですし、魚の味も好きなものですから美味しさをあなたにもー、をしたくなるのです。

    拍手

    スケートがきましたよ

     きましたね! ついにお知らせが舞いこむ季節です。
     復帰組がステキすぎて何を申せばよいのやら!

     ロシアの男性とか。
     アメリカの女性とか。
     中国のお二人とか。



     ……ほんとう、どうなるんでしょうね……

    拍手

    ビザの土台が余ったので

     トマトソースと茄子と馬鈴薯とチーズを重ねてラザニアっぽきものにしてみた。
     理由を申し上げれば、上火にかけていないっつーことで。
     茹でたギョーザの皮なので、ちょっぴり味が薄めですが、香辛料次第ではもっと美味しくなるかも。

    拍手

    さすがに足りない

    第ニ弾焼き焼き。一度に五枚が限度っぽい……けれど、三分くらいで焼けるから食べるのは早い。



    拍手

    ごはん

    ミニピザですよ~



    拍手

    メールについて

     当家はメールフォームとしてフューチャースピリッツ「フォームメーラー」を利用しておりますが、障害報告の連絡が来ておりました。

     2009/05/24 22:30 ~ 2009/05/25 01:00の間

     高負荷状態により、一部利用できなかったりしたそうです。
     現在は障害は解消しているそうです。
     無料版全体で崩れていたそうなので、当家にかかわらず影響あった方に向けてご案内。

    拍手

    何度も何度も読み返す

     言葉ってなんて人を魅せるのでしょう。
     技術書を買うつもりで立ち寄った本屋を出た時には、日本秘密結社な料理本と文庫本をビニル袋にぶら下げていました。あら組み込みシステムは? だなんて言わないで下さいね。技術書の棚の前で悩むこと15分。流し見ていた文庫の島で脊髄反射して、放送テキストを取ってレジに並ぶのにはたった2分。ほら、目的を果たそうと努力した影がありましょう?


     以前にも「孤島パズル」で「海の底」で「封神演義」でそれからたくさんの漫画、買ったばかりの本でこうしてしまったのですが、今日も「スペース」に捕まって一時間、二時間、日付が変わっても何度も何度も読んでしまっていました。頭では、お風呂に入らなくては、お米の準備を、明日のごはんは、読み出したら全部忘れるから、と必死に警鐘をならすのです。けれど――シャワーだけなら直ぐさ、パンがあるじゃない、コンビニ弁当って知っているか、この活字に逆らえるかい、と理性が理性的に押し潰されてしまいます。
     何度この失敗をしたでしょう。会社に遅刻したとき? 帰りの電車が知らない場所についていたとき? 友人と会っているのに鞄の中の本の気配に注意を奪われているとき? 受験用の単語帳? 塾の応用テキスト? 朝の新聞? 夕飯に降りずに叱られたとか? 気がついたら朝? それとも夜? 電気を落としたあと、夜の薄闇で読みふけった絵本の記憶?
     そのすべてが初読ではなかったのに。

     言葉の記された姿と言うのは、なんと。

    拍手

    ワイナリーに行きたい

     白沢さんはお酒をあんまり飲みません。
     強くなどありません。
     けども、ワインとか日本酒の香りは大好きです……。ラムもときめくよねっ。
     何で酒っていい匂いがするんだろう……。
     何で酒を入れるとあんなにいい匂いになるんだろう……。
     ワイナリーに行きたい。
     休日を休日として過ごしすぎたらそんな衝動に駆られました……。休日っていいいなぁ。お風呂もいいよね。大きなお風呂いいなぁ……。サウナも好きだ……。プールなどにも行きたい所存。水族館とか海とか山とか、まあ何でもいいけれど行きたい気分です。
     予定がほとんど立っていませんが。


     これから二ヶ月かけて出ていく予定の金銭にびくびくしつつも、予定を立ててみたいものよ、と。思うだけならいいですよね?

    拍手

    おいしくなーあれっ

     10時近くにおうち帰ってきて、けれど食料品買っていたらテンションあがったので時間のかかる料理をば。
     レッツくっきん。でもその前にお風呂に入る賢い僕。だって絶対入りそこねる……。
     弁当とは別枠で作ったのでちょっと弁当用のものがタイムトライアルでした。お茶と卵焼きとキャベツ炒めとズッキーニ&茄子の素焼きと七味切り干し大根とマグロの醤油焼き、電子レンジで炊飯。
     あ! 今日は刺身が残っていたんですよ!! わっほい!! マグロしかなかったけど!!


     ズッキーニが¥98だったのがいけない。あとは某ネズミさんの中身の人のブログ見てたのがいけなかったんだね、きっと。

     というわけで、がんばれ野菜煮込み。




     きっかり20分後。



     よし成功っ。
     これで向こう3日間くらい野菜分に困らずにすみそうです。

    拍手


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]