忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    あなたは笑ってくれるでしょう

     なんとなく幸いだなと思うとき。
     うっかり二次会に参加してしまい、もう帰りたいと思い。
     そのあと僕の声を聞いてくれようと身をかがめてくれる人と乗り合わせたとき。
     玄関口で久方ぶりに痛いとちいさく叫び、うずくまり。
     そのあとすぐに幸せの形を分けてもらったとき。
     そういう巡り合わせをくれる隣人がいるとおもいだすとき。

    拍手

    PR

    生きています、死んでいます、踏んだり蹴ったりってこういうこと

     0時を回ってから電車に乗り、ようよう辿り着いた玄関で、足を上げたらふくらはぎをつってへたりこみました。今日雨だったのに! 
     コートはオフホワイトなのに!
     根性で土からあがって座りこみ、コートを避難させつつ脱ぎながら靴を脱いでとりあえず動くようになだめる……。
     足つった時って動かすのと動かさないのとどっちがいいんでしたっけ……。
     コントのような動きを素でやってしまい、とりあえずお風呂と洗濯は明日に回すのを決定しました。曲げ伸ばしで痛むし、ちょっと力入れられないので、風呂場が怖いです……。
     カルアと杏飲んだだけだぞ……何の天罰。

    拍手

    柊の季節

     冬の字にふさわしく、柊の季節が続きます。季節のはじめはクリスマス、おしまいが数日ののちでしょうか。


     通勤時間が長くなったのでテトリスのこをしています。
     時間をめっちゃ無駄にしますが、頭のなかが白くなるので帰宅には最高です。
     ところで、テトリスブルーでレベル十六になるにはどうしたらいいんでしょか。
     もしかして今のレベルで最大なのでしょうか…。

    拍手

    のみもの

    蓋があかなくて難儀した記念に一枚。



    拍手

    じゅにあさんの見る夢は

     ・とりあえずお疲れの人にはかわいいものと珈琲をさしだしてみたくなるものなんである。
     ・無事に携帯配信で見たのでやや満足
     ・人と遊ぶと楽しいが、そのあと戻るのが実は大変
     ・冷凍食品放置してしまった……
     ・ダブルオー見ながら転がっていて気づいたら九時だった
     ・そしたら三角形のオレンジ色が夢に出てきた

    拍手

    君の声が聞きたい

     大概にしたい日には大概にする必要があって、どうにもならないから愚痴りたいというか。
     まあいいでしょう。



     雨の日は温かくなるので、実際の温度にかかわらず、冬の雨は暖かな雨のように錯覚します。
     本当に温かい雨は、水滴自体が熱を帯びているもの。
     冬の雨は、打たれていると冷えてしまいますね(笑)
     こういった曇りの日は掃除をするいい日です。気分が程よく盛りあがり、晴れの日と違って洗濯しなきゃと思いこむこともありません。稲光に竦みながら水を怖がることだってないのです。
     窓硝子も眩しかありません。雨上がりのまだぬるい空気に甘え、窓を開け放ってしまったっていいんです。
     なんて素晴らしい掃除の日。


     ……というわけで、ちょうど液剤の色も薄くなってきたので、久しぶりにがっつりトイレ掃除などしていたんですが、他の部屋で水を流す音が聞こえてからしばらくして、硫黄の匂いがしてきました。
     慌てて半開きだったドアを全開に、台所の換気扇を強で回し、窓も景気よく全開にした午後九時。
     そのまま窓際で五分休憩。

     階上の方は平気なんでしょうかね。いや階下かしら?
     どうやら、掃除用に使用した洗剤と、別の方の普段使いの洗剤との相性がよろしくなかった模様です。がっつり掃除なので白沢も色々やっていたので、そのせいはあるやもしれませんが。しかしあのタイミング……。
     ちょっと匂う程度でしたし、おそらく下水なので流れてしまったあとは気にならないでしょう、と思って換気はそのまま(微妙に信用しきっていません)掃除再開。
     住み始めた当初から白くなかった床付近や底の方以外は何とかできました。
     ハウスクリーニングってなんだったかしら……。
     そういえばバスタブにも、どうしてもとれない薄い赤色の水垢が最初っからあるんですよね……。
     はじめのころは気にして、シャワーだけで済ませていたのだけれど(何せその水垢、底面にある)、最近どうしようもない運命だと諦めてお湯をはれるようになりました……慣れって怖いですね。
     本音は銭湯とか行って体を伸ばしたいんですけれど、どうにも微妙な距離が行く気を削ぐのです。はぁ。


     無事なのかな、掃除を終えて、じゅにあさんも定位置につき、今日はちゃんと眠れそうな予感がします。

    拍手

    みられるかなみられるかな

     ぶろーどばんど配信って白沢さん見られるのかなぁ……。
     しろさわさんちっちゃいからよくわかんない……でもでもがんばれがんばれげんとうしゃ!
     げんとうしゃは船戸さんと再会させてくれたので大好きです。たまに何してるんだ、というか節操ないなっていう時もありますが。


     さって。
     兄さんの引越手伝ったら、背中と腕を下側から繋いでいる筋肉が引っぱられたのか、非常にいたくなっております。本当に普段使わない部位を使ってしまったようであります。まったくにだめだめな白沢さんの身体……。
     あ! でもでも、白沢宅への引越時にはできなかった「引っ越し蕎麦」をやりました! ザル買ってないしタイマーないし、蕎麦いれたあたりでなぜか火が消えていたりとかしていましたが、程よいゆで加減でできあがりましたー。
     茶蕎麦さん、美味しくいただきました、にっこり。
     美味しいものを食べると心が和みますね……っ。

    拍手

    珈琲とおせんべい

     目が痛い痛い痛いので(しかも相変わらず左目だけ)、半分目をつぶってお仕事。調子悪い調子悪い。しかも眠くなるんですよね、片目つむっているので。

     今日はおめめを休ませることにします……諸々の原稿がちいとも進みませんが、半日目をつむらないといけないくらいでしたので、そろそろ白沢さんのA型のおめめが「もう耐えられない」と言い出しそうな気配がします。
     とりあえずcom打倒したので今日はよし。
     よしよし。じゅにあさんなでこなでこ。
     なでこなでこなでなでなでなでなであああかわいいかわいいかわいいなでこなでこ。
     なでなでなでこ。
     嫉妬心を向けるカピバラさんもなでこなでくり。

    拍手

    おそまつだなー

     最近続々とどいている迷惑メールの話です。

     最近メール関係弄っているので過敏になっていて、昔はなんだこの送信者名ー? っと言っていたものの意味がわかるようになってしまいまして。

     エンコード文字列がまんま入ってる。
     そこ今日いじってたところ! と。
     getEncodingでできない分があって、というか万全を期すなら「=?shift-jis?B?~」にするんですが、してあるんだろうか、これ、ヘッダそのまま出ているとか。

     そういうの解っても確認せず、開かず、捨てるしかないという……つまんないなー。
     迷惑メール、たまにシリーズ物が来ると読みたくなるんですが。
     あの文章の練れてなさと適当さが愛しい。すごく変な文章書いてきますよね、迷惑メールの、ほら、クリックさせて、誘導するタイプのって。
    そういうのの確認は学校パソコンでやっていました、ごめんなさい先生。でもメール本文のクリックとかはしなかったから、許してやったってください。

    「はじめまして」(こんにゃちは!)
    「ご連絡、まってます」(いぬきことば! 夫と不仲のセレブ風の奥様にしては変なキャラだてよっ。しかも本文とも整合性とれてないわっ)
    「会いませんか?」(お、おさそいされたおさそいされた)
    「もう待てません」(お返事してませんってば! てか、本文の来てくれませんでしたねってあなた場所の指定してないから! URL貼ってあっただけだからっ)
    「私から連絡しちゃいました」(これまで「ちゃって」とか一度も使わず「してしまい」で通していたのに! こ、これが親密度の高まり……? アンジェなら声がついたころでしょうか?)
    「遊びだったんですか?」(森の湖で選択肢間違えた模様です……でもはじめから遊びではないでしょうかねお嬢さん……)
    「望みがないなら」

     とかいうタイトルのが一ヶ月以内に女性名義で次々来ていたころは、学生身分のヒマさもあって面白かったです……。
     二三種類来ましたねー、あれ。何故だかシリーズ物は男性名義でなかったんですよね。「同窓会のー」とか「話してみたくなって」「また会いたい」なんかはいくつか男性名でとどいているんですが、なんでだろ……。
     とりあえず白沢さん女性だから、心当たりのあろうはずがない(笑)
     途中で文末表現も変わってるの! 一ヶ月で文体そこまでかわんないよ!! 一ヶ月で望みがないならまで発展するテンポの良さは、さながら十回連続ドラマやフランス映画のようです。

     すとすと迷惑メール版と、あいぞうどろどろメール版の二種類、返信例文とか書いて遊んでいました……。空き時間とかに。
     超特急で進むアレソレな恋愛話なので、メール文章のみのネタストーリーとしていつか清書したいなー。

     最近とどくメールは「ブランドがこんな価格で!」「>>至急、確認!」だとか、エンコードエラーで件名が読めないものばかりなので、ネタに発展しないんですよねぇ……。

     友人同士のメールタイトルも一時期は「萌え殺しというのを知っているか」「惚れた」なんかが飛び交っていて、送信者名で判断してなかったら迷惑さんとごっちゃになって大変なことになったでしょうね。主にお互いの作品やキャラの感想メールですけれど……。



     最近メールタイトルが面白くないですね……事務メール打つようになってから、そういう傾向がありましたが……。
     昔の面白みカムバック。

    拍手

    ついつい買ってしまうもの

     1.4のパスタ。
     1.6のパスタ。
     なめたけ。
     梅干しとごま昆布。
     焼きプリンとパプリカ。
     佃煮。

     買う機会がないもので、コンビニでついつい目につくもの。
     ハンバーガー。
     蒸しパン。
     かぼちゃの煮物。
     米だけのお弁当。

     自販機の前で延々悩むもの。
     微糖と無糖。
     右のコーヒーか左のコーヒー。
     どのメーカーにしよう。
     アレそうなのみものたち。


     なにゆえこのような展開かと申しますと、今日の晩ご飯と明日の朝ご飯が帰りのスーパーで買った大判焼きとたい焼きだからです。
     大判焼きもたい焼きも、なにより小豆を愛しているのですが、希に出会うかぼちゃだとかさつまいもだとかにもときめきを覚えます。

     夕飯用にカスタードのたい焼き。
     朝ご飯用に大判焼きのかぼちゃのと小豆のと、それから白沢の握り拳よりもちいさいハンバーガー。明日は自宅に戻らず実家に帰るつもりですので(会社からの所要時間の関係上/笑)、なるべくゴミを減らしたいのと、洗い物をしたくないのでそんな献立です。
     体も心も粒あんとこしあんでできていて、そこに風の守護聖が加わったかのような献立ですが。
     まあ、大判焼きも滅多に食べなくなったので、実は食べるのを楽しみにしているのです。折良く、ただいま緑茶のターン。
     なんて素晴らしいアンサンブル!
     このあんことさらりとした苦みの緑茶が口の中で奏でるハーモニィ♪
     だだ甘いあんこを引き締めてくれます。

     滅多に買わないのですがね。
     縁日で食べてこそ最上の味だと思っているので、実はちょっと遠回りをすれば大判焼きやさんがあるのですけれども、一度も買ったことがないのです。どうやら屋台で、少々ぼったくられているような気がしながらも食べる焼き物の味が好みのようです。

     ふふ。明日味わう時間があるのかしら……。

    拍手


    [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]