忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    川と湖

    否? 後者は池と言った方がよいかも知れない。
    波紋が凪いだ水面に描かれるように重なって押し合っていきながら、だけども頁を繰るに従って集束に連れていかれる感覚は、何とも気持ち悪くて心地いい。ひとつとふたつがぶつかって不可思議に歪む広さは湖よりも「それ」っぽい。
    どこに連れていかれるんだろうと思いながら、乗り物酔いしながら、ひとしずくまで案内された気分がします。
    読み口は好みから16度くらい角度が違ったかな。
    本を読み進めるうちに「これ」「ここ」の連鎖や連想が繋がってくところも、スッと風通しがよくなって開ける感覚も湖面の雨垂れのよーにたくさんあります。心洗われたり空寒さを覚えたりかなり読んでて動揺する場面が多かった。ブスブス刺さってくるタイプじゃないです。波紋を作る大粒の雨は実は痛い、というのが正しいかも…。遠くでは白く煙り、頬に温かくあたり、肩を惨めに濡らして、でも稀に大きな一粒が落ちてきて小さな私は壊れんばかりの痛みを与えられる、とかまとまらないままのべてみる。



    前者は明らかに合唱モルダウあたりの気配。最後の方は筑後川歌いながら読んでたとかなんたること。

    川流れが戻されそうになるたび、せせらぎや濁流の音に紛れる殺せ殺したい殺すべきでない殺したくないが淵や渦になって、船を翻弄するのだけれども、頑張れヒヅチ(携帯バカだから変換できない)。
    名前だけ見てると農耕と狩猟の対立っぽく見えるけどさくっと無視。旺廈と鳳穐はゆりもどしの関係で、話はかなりスッキリしてる。疾走感、爽快さに重さや淀みがミックスされて「うおおファンタジィ!!」と叫ばずにいられない。
    主な登場人物一覧が終章と解説の間に挟まっている仕様。最後に整理できていいかなー? 人物一覧を見ながら個々の人物に思いを馳せる楽しみもあり、一冊の本としても楽しい。


    長くなるので百分の一語ったところで納めることにする。

    どちらも読み出すと止まらない保証はしとくのできをつけて!



    拍手

    PR

    とったどー!!

    宝の山を前にして、裾野で帰還してきました! おいしくなーれっ



    拍手

    天都風 別物

     久しぶりに交神いや、更神、いやいや、更新カテゴリです。(りあるに3変換目だった)

     酒の勢いのまま手直ししてたら一行しか残らなかった件、という話ができあがりましたので、お知らせです。
     久しぶりすぎて感触がいまいちなのですが、無意識に意識しちゃうところは意識する、という癖がついたままなのだなとは思いました。
     いしきはしてもどうにもならんわボケェと思う箇所も前と同じ気配です。思う感じる考えるの多用をどうにかしたいものです。なんかいい言い換え語句とか言い回しのバリエーションとかありませんか。あと相変わらずの癖というか、人物の外見描写と一人称どこ行った。
     天都風なので単語縛りが激しいですが、それもそれで楽しいもんです。キャラメイクするときは、「この子は絶対この単語を選ばない」「この単語を選んでくる」を決めとくとぶれないですよ。ブレないオレを見てくれ。
     書き直しついでに麻結さんの性根もちょっとたたいて直したので、少しは話を進ませる子になったはず。前の麻結さんは動かないにもほどがあるだろと他キャラから総突っ込みいただいていたので、春ですし幾分かこれまでよりも積極的になってくださるものとお信じ申し上げております。
     てか、さっきから先日初期化したATOKが僕好みじゃない変換候補ばかり挙げてくるのだが。「もの」は、ひらがながいいの! 「こむ」も、ひらがながすきなの!! でも「知らない」は漢字がいいです、お願い覚えて。あとそれから、できれば「できる」を漢字にしないでいただきたい……。
     ああ、すでに酒の勢いのアラを見つけたのでしばらく放置してから、直そっかな? そうしよっと。

    拍手

    【俺屍】前列好きすぎる

    現在のパーティー。

    前線大好き大筒士(単発装備)。
    前列に出さないと忠心下げる踊り屋。
    後列に行きたがる槍使い。
    それに手を焼く弓使い。

    又は、槍使いに代わって前列スキー薙刀士。

    弓と剣を入れ替えた出陣では、連打してたらいつの間にか全員前列にいたっけ…。
    特に踊り屋と大筒! 怖いから後ろに居たってください。散弾装備してるときほど後ろ行きたがるとかさ…当主が家出したいよ

    拍手

    食べ物てろ

    鳥団子とチンゲン菜ジャガイモ白菜たまねぎ人参、のクリームシチュー、トースト乗せ!



    拍手

    えのしま

    食べ物テロのあとは風景で



    拍手

    しらすテロ失礼!

    ふぉおお! ブリリアントしらすが…!



    拍手

    しらすの美

    しらす寿司~(≧∇≦)



    拍手

    【俺屍】ねっきょうのあかいひいっぱい

    ぜっさん俺屍プレイ中ですが、ついに二個目、四個目、五個目、六個目、八個目に来ました。
    うち、二個目は囲まれるやつ。弱めパーティーだけど、ちょっと怖かった…。

    拍手

    はにとさん戦闘準備

    はにとさん、まきまきされて白衣とともに荷造りされる



    拍手


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]