忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    まてぃあすー

     マティアスさんについて色々。
     大典レポを書いている途中で、明らかにレポからずれたので……。
     アニメへの不満点の羅列に近いので、嫌な方回避してください。
     マティアスの考えまったく解らん、という人がつらつら書いてるものです。
     アニメ版の設定に対して、不理解が過分にあり、そのために根底から間違っている可能性があります。



     で、ここで散々にけなしていても、ゲームをやった暁には好きキャラになるだろうという未来予測があります。
     この手のキャラは好きなんだ。



    …………………………

     ルネ就任直前以前、ルネは実質教団長の仕事をほとんどしていない
     マティアスさんは聖都の景色が好き
     自分の居場所として聖都を必要としていた
     教団長転生説が一般に広く流布している
     または教団長転生は流布していないが、教団のトップクラスにのみ伝授されている
     教団長は前任者の死に前後して後任者が誕生する
     教団の最も重要な伝承は口伝制
     聖騎士任命権は教団長のみ
     どこまで設定改変されているのかあんさーぷりーず!!
     ルネの教育係の一人がヒュウガであったとか生き残ってるの!?


     アニメがねぇ……。メインシナリオはぶっ飛びすぎててステキだったんだけど(でもけして褒めちぎりはしない)、個々の心情がどう動いたのかを他のメディアの展開(小説版とかね)に結構頼っているところがあった気がして、オンエア中はマティアスのことまったく解らなかったんですが。
     ぶっちゃけアンジェやレインさんも説明不足ですけど、あれ。
     大陸祭典ドラマ聞いて何とか解りました。

     この人、地位とかはいらなかったんだ。教団長にはなりたかった。けれども教団長の権限がほしいわけではなかった。ここにとどまる確たる理由として、教団長の器がほしかっただけか。

     それにしては、アニメの彼は選ばれたもの――教団長たるに相応しいものを強調していて、こいつ権力ほしいんかい、と思わせておいて「聖都の美しさ云々」……すみません、あなた、その、造反後は教団長の仕事しました? と画面に向かって問いかけていたりして。
     白沢さん、このあたりから混乱していたんです。

     なんかマティアス解らない。さっさとゲーム版プレイして、正史のマティアスに会った方がいいかしら……。
     季史も映画版嫌いでゲーム版好きなので。映画季史と一緒で、本当にやりたいことが何か見えないの! 言ってることとやっていることが手のひら何度も返しすぎて共感しにくいの!
     神子に惹かれて、舞いたくて、目覚めよ神子して、でもやっぱり神子好きかもーて、怨霊から浄化してほしいとか、あの尺でやられたらつらいわ。多くんの目的に「舞」に「あかねちゃん」くわわって「浄化」がぎりぎりで追加されるんだもの。
     ゲーム版は怨霊で居続けることに「さえも」疲れている(絶望している)描写があったから……まだマシ……アクラムにも抗ったし……。

     アニメのマティアス様、映画版のあかねちゃん並みに考えてることが解らなかった。すんごい唐突に景色とか言い出すのだもの。
     確かに景色はよく見てた、ルネさんと一緒に。
     でもアニメの書き方だと、同じくらいに銀の大樹がね。だからね、最後の最後に景色の方をとるマティアスが解らん。カーライル侮辱してまでとった行動何だったの。
     ルネ追い出し後のマティアスがしっかり書かれてない所為かも知れない。
     とりあえず、深苑くんより年上なんだから、深苑くんみたいなこというのやめなさい。マティアス。アニメの聖都組は、その聡明さが専ら知識に偏重してますね。感情面ないがしろすぎる。人物削減のあおりを受けてディオンさんさえ改変加わっていますしねぇ。

     アニメの書き方だと彼の重点的な部分が見えにくくてアレソレ。
     だってさーこの人、聖騎士指名時に教団長(代理)やってたわけでしょーと。カーライルを追いこんだひとりな訳ですよ。カーライル的には。その自信満々さが鼻につく。



     せ、整理しようそうしよう。

     「自己の生存」「教団長の任務」「聖都での生活」「ルネさん」

     教団の長老が生存、教団長、聖都の障害。
     ルネ自身はマティアスの生存に拘っていないので、教団長の障害。
     一個人としてならいくらでも聖都で生活できるので、聖都での生活を邪魔するのは教団長代理の地位。
     聖都の生活とルネさん、生存は、長老衆をどうにかするだけでとれるんですよ! 教団長の死と前後して新教団長が生まれるのが、それほど知れ渡っていないなら。
     うん? 知れ渡っていた場合、いきなり新教団長が16歳っていうのが無理か。つまりは、一般には知れていない。
     それに騎士団が疑問を覚えないあたり、聖都内部でもある程度の地位の者しか知らない。
     教団の上層部だけなんですよね。それ黙らせて、髪とか外見を変えれば潜れますよあのひと……。
     五話のBパートで障害が大半除かれていたのよ、この方は。短剣の意味を知っているのも長老衆だけ。最長老とその周囲の十名ちょっとで片はつく。
     教団長の継続だけ諦めれば何とかなるんですよ……。でもこの人、それ計算できる頭あるのに、それ以上に教団長がほしかったから造反したんでしょ。

     自分の生存・生活がほしかった場合、何でこの人カーライルの装置埋めるとかしなきゃいけないわけ、と。

     教団長の地位もほしかったからこその造反ですよね。教団長に憧れ、望んでいたのは描写で解ります。が、……なんかすっきりしないんですよねぇ……。
     聖都を居場所にし続けるっていう望みが一番ではないと、はき違えていただけですか。
     それとも単にアンジェとニクスさんがもつ、陽だまり邸への執着心を強調するための設定ですか。デスティニーですか……。



     オンリイベントのドラマを正当と考える方が間違いかも知れません。
     でも、うん、どうにもねぇ……。

     ゲームでもちっと詳細書いていてくれるなら、ゲーム買います。
     小説は、最近辛いので読めません。夏目に慣れると確かにラノベの荒さは辛くなる。その荒さを楽しめればいいのだけど。

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]