忍者ブログ
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    バトンを総て、キャッチアンドリリース!

     今度はとだ嬢より、漢字バトン。
     白沢のイメージは天だそうです。どういう印象もたれていたんだ……? ああ、そうだ。天モチーフの話を書いている所為に違いない。うん。

     その「天」への印象も、最後にちょろっと書いています。

     では。




    …………………………

    【漢字バトン】

    ◇好きな漢字を3つ
    『影』『芳』『凜』

    ◇前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
     透・陽・風です。どれも好きな漢字です。
     透 : ゆき=雪に変換するのが白沢流なのです。が、きっと身内はとある方の所為でユキ以外で読んでいないでしょう。でもま、自前の方で答えます。清らかなる水。交じり得ず、届き得ないもの。
     陽 : 目を背けても背けられないもの。昼の言葉の大代表。
     風 : 「そこ」をしめす。「それ」をはらむ。

    ◇次の人に回す漢字を3つ
     涼・拝・信

    ◇大切にしたい漢字
     死・業・考・細・縁・性・離・思・許・祈・濁・失……多いな。

    ◇漢字のことをどう思う?
     意の在処を探させるもの……という気がします。うまく言えないんですが、見る度、何かを問われている気がしますね。
     図柄として楽しめる、美しさも感じる、実用性も豊か――というので、大好きです。表現の幅も広がりますし。

    ◇最後にあなたの好きな四字熟語は?
     君子豹変、潔いので。百花繚乱、その様を見ていたい。鏡花水月、望む気持ちはわかる。上善如水、理想。花鳥風月、好きなモンは好きです。韋弦之佩、こうできたらいい。

    ◇バトンを回す7人とその人をイメージする漢字
     三つめの質問を答えてくださる方に投げつけます。「親」




     天。
     手を伸ばすところ。見上げると鼓動は早くなる。

     △
     頂点が天、底辺の角がわたしとあなた。辺は糸。なんかそんなイメージです。そんなわけで、天の操る紙人形説、大推しです。
     目の前に立っている人にとっては私が、私にとっては目の前の人が、天意を降ろした紙人形のようなものだと。私から出でたものが、天を通して降りるのではないかとか。
     ということは、対人において作為とは元来必要のないものではないか。
     相手取るのは天で。そこを通った自分なのだから、とかつらつら考えていた時期がございました。


     ――て、何が言いたい。よくわからなくなってきた……。うーん。漢字って難しい。

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]