忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    全肯定のための全否定

     小話強化週間ー。と自分を追い詰めてみる。
     えへへへへへへへへへへ。何って、アレですよ、既にへろへろ挙動不審。しばらく白沢のいう言葉は信じるな。通った落ちたの悲喜交々。テンションの上下がいつになく激しくてうざいんだよおまえ。





    …………………………

    【全肯定のための全否定】

     彼は捨てた。彼は彼が受け取り、纏わりつくことになっていたそれを捨てた。
     どうということでもない。
     彼はもう、自分がそうそうのことでは死なないと思っていたし、死んだとしても、若年者の突発死などよくあることだ、と了解したからである。
     彼はようやっと受け容れる気になったと言い。
     彼は何者かによって生かされることを疎み。
     彼は何者かの鬱陶し過ぎる気質を憎んだ。
     結果、彼は決別を選んだ。

     ということに決めたのは、生来病弱な彼が、自家用車に乗せられて走っている途中のこと。
     おともだち、の家に向かう途上で、ブレーキペダルが目一杯踏みこまれたのとほぼ同刻。後輪が浮いて左に振れ、前輪は固まって右に滑る。
     生来病弱なはずの彼はその衝撃に耐えかねた。
     が、彼の延命装置として働いた、どこから得たのか知れない保護――治癒、とも似ている力が彼をこちらに、強固に留める。
     この程度では、もう死ななくなった。だがそれでも、怪我のひとつはしたはずだが、シートベルトと「それ」の重量が衝撃によって飛ばされる運命から遠ざけられた。
    (……また)
     自己の意志とは知れないところで生き延びた。人為によるものではない。何かによって生かされた。それが酷く口惜しいのはこの俺だけなのか、と幼い彼は思った。

     が、今はそれよりも、と確か急ブレーキの要因が気にかかったのだ、と彼は語る。

     運転者は既に道路に飛び出している。何かが固まってまくまっていた。友人が、家の門から駆けだして、それに近寄り跪いた。
     そこで知る。
     何かは人であったと。人の手前で止まるべく踏みこまれたのが、ブレーキペダルで。避けるために無駄と知りながら切られたのが、ハンドルだったのだ。
     冗談がキツイ。死は自然に訪れるんだと、中身と相談した直後に死亡事故か。育ち損なって小柄な自分より、なお小さい固まりに目をやった。
     冗談はよせ。血にまみれているのは錯覚だろうと叫びたいが、友人も運転者も逃避を許す免罪符にはならない。
    「ヒズル」
     声が乾く。彼は、自分の隣で死んでいった者を知っている。そして、神崎の家は知っていた。友があの家から生まれ出でたこと。

    「ヒズル」
     その三つの音の間に、おそらくは手放すことができた――どうやってという手段は考えたくもない。
     それ、が聖に移り、自分は放たれ、ようやくまくまったものに目をやって。
    「アサカ」
     その三音だけを呟いた。まだ生きていると認めて、おまえは死んでは決していない、と呟いた。

    拍手

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]