忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そうだ、焦らなくては

    7.27. 2 4
    7.28. 1
    7.31. 3.

    7.31. 18:00
    古典
    哲学
    女性

    拍手

    PR

    涼宮ハルヒで真面目にレポート書いていることが可笑しくてならない

     そのまま、白沢の心境です。
     ……好い加減に焦らなくちゃな、と思いつつも、だらけるのが人間というものなのでしょうか。
     そのだらけた自分をどうにかするために『老子』『荘子』『黄色い目をした猫の幸せ』『涼宮ハルヒの憂鬱』『十角館の殺人』『美しいキラル』『源氏物語1』を並べてみる。
     なかなかに面白いとは思うんだが。

    拍手

    黒+火+西の空+両手+つんざくような鐘の音

     現実逃避はやはり現実逃避に他ならなかった。
     大学いって、話しているとやっぱりきついなぁ、と。「気のせいかも知れない」とか「別人だと思いたい」とかそういうのに思いがいってしまうなーと。
     家で作業してると、思考を忘れられるじゃないですか。
     ひとりだからね、作業の術に没頭できる。

     部活の時にしか、話したりしなかった人ではあるけれど、その記憶も何年前だとも思うけれど、色々とお世話になったり、気を遣っていただいたり、まあとりあえずその辺が綯い交ぜていて、整理つかないので書けません。

     仮眠とって落ち着いたかと思ったのだけれど、やっぱり落ち着けてはいないようです。
     さて。レポートを書かなくては。

    拍手

    酒缶と色鉛筆と開かれないファイル

     いつの間にか、色鉛筆を握っていた。
     いつの間にか、コピック獲物に時間へ勝負をしかけていた。
     先日の日記写真に彩度が加わった。何を血迷ったのか、漫画用原稿用紙の 裏に 耐水性インクを走らせていたので、他の画材だと塗るに塗れぬ。ペインターだと画像が大きすぎて(作業中は解像度360)、水彩には紙が最悪で、モノクロにするにはキャラが悪い(方や真っ白、方や真っ黒)。
     コピックでも、かなりのびがよろしくなくなってしまうのですが。
     白沢が絵を描くときは、どうもA4がベストサイズのようです。B4に描くのも好き。
     あとは葉書。アレはちっちゃい絵になるので、パソコン用にいいかもしれない。

     今日も香り紅茶酒をのむ。ちみちみ。……ツマミがほしい。
     ま、あれだ。のまずにやってられっかい?

    拍手

    また見つけた

     戦中資料発掘。……農家らしいといえば農家らしいものばかりですが。


     ちょっと今日はおかしなテンションで授業受けていたので、実は色々記憶が定かではないのです。
     いきなり休講になったり、いきなり先生の話が中国に飛んだり。
     帰り際に酒買ったので、更にテンションアップ。お隣さんとはものの見事にすれ違うテンションでありました。
     そんなテンションの産物、授業メモ↓

    拍手

    くろっきー

     がっつがつ。がりがりお絵かきです。
     ほぼ同時に文字のネタも思いついているので、今、多分いい感じなのでしょう。
     ……いつまで続くかなー。僕の体力が。こういうときは、寝食が邪魔になるので、ふつーに授業ある日に朝日見てから(おとんと挨拶してから)一時間ばかり寝て、学校行く、ということをざかざかしてしまいます。でも、体力を慮って、書けない方がいやなんだ。ネタは熱いうちに打て。時は金なり。光陰矢の如し。少年老いやすく学成りがたし(だんだん意味がずれてきた)。
     まあ――弊害というと、ちょっと苛立ちやすくなることですかね。あと、人と話すのが苦痛になる。アレです、話す時間があったら書いていたいし、考えていたい、というのですね。

     フライングで心の中で祝った言葉を、遅れて書いてみる。あれかなー。もしかして、この所為でハイになってるかな、書きたくなっているのかな。
     出会ってくれてありがとう。
     今期はルーズリーフ半分折りとクロッキー併用でネタ溜めしています。今のうちに書かないとね。夏休みって、一番創作欲が湧かない時期なので。……いえ、湧くには湧くんですが、手が動かなくなって、面倒になって、アナログ塗りに走る時期なんです。だって、パソコン熱いんだもの。
     うちにはクーラーないんだもの。

    拍手

    蟻の行列

     きょうだい三人だと、その単元に進む前に、内容覚えていたりしますよね……末子の特権ナリ。
     そんなことを思い出した今日。糸の束が、おステキ空間二階建て(内職し放題ホール授業)の、入り口から伸びておりました。排水溝の上を巡り……裏手のくさっぱらまで。
     壮観。

    拍手

    お金、にゃーい……

     みえる四巻とついでに文庫五冊購入。
     お金がドーバー海峡を渡っていくよ……!
     イヤホンも新しいのほしいんですけど……。どこからお金を捻出すれば。

     今日は死に体で過ごしていました。だらだらだら。
     なんだか後輩に、火曜日いつも倒れている人、という認識をされてしまったような気がしてならない。
     火曜の二限は睡眠です。で、四限は珈琲たーいむ。
     インスタントをごっきゅごきゅ。
     おうち帰ったらおちゃけをごっきゅごきゅ。今冷蔵庫にあるのが、甘い果実酒なんで、つい、コップ半分を一気してしまうのですが。
     これ、楽しみ方、違くね……?
     ワイングラス使え、白沢。

     あ、風呂上がりだと、勢いで流しこんじゃいますよね。ね? 牛乳くらいの気分で。
    (ちゃんと注ぐときに量を制限するので、アレなことにはならないんですが/笑)

    拍手

    紅茶のお時間

     なんだか、最近の香野・白沢姉妹は、透明なポーカーフェイス、とかのたまう人の所為で、アップルパイ+ミントティーというコンボに取り憑かれています。

     インスタントでも、リーフでも(コーヒーの場合は豆ですか)、あまり頓着しないのが白沢です。飲めればいいのです。飲み物としての使命を全うしてくれればいいのです。
     ええ。
     そんなわけで、不味いものは飲みたくありません(それは飲み物としての使命を全うしているとはいえない)。ちょっと、不味いか不味くないかの判断は緩い……と信じたい、ので、たいがいのものは飲めはします。
     が、やはりインスタントお粉の紅茶にはないものが、リーフにはあるな、と。
     三分程度の待ち時間。
     待ってる間、まったりするか、ネタだしするか。白沢は集中力が持続しないので、そういう制限時間を設けるという手を思いついたのです。
     さー考えろ、存分に!
     煮詰まると紅茶も苦くなるぞ!


     制限時間といえば、授業の90分もいい感じです。
     板書するときは思い切り板書、話聞きながら何故か内職、板書しながらも内職。
     90分のくくりの中だからこそできる、集中なのではないでしょうか。
     洗濯機回り終わるまでに食器の片付け、とか。二十~三十分の緊張感がさりげなく好き。
     パソコン起動動作中に飲み物用意して、ログインして、デスクトップ表示までの間にカップ麺にお湯注いで、三分経つまでにメッセンジャーと一太郎とwinamp起動して資料出して割り箸出して、食べてる間に読み込みとかさせて……。
     で、終わったらまったりソリティアとかやる。
     一太郎で文章に詰まったら容赦なくソリティアをやる。ネッサする。ええ、一曲終わるまでにクリアできなかったら、一太郎に戻ってうなる、とか。

     ……自虐じゃないですよ?

    拍手

    言い換え語一覧

     病は「重い皮膚病」ごとき言葉ではすまない。
     ハンセンの生誕は彼の没年より遅く。
     彼の患いは今現在でいうハンセン氏病にあたるだろうか。
     なにぶん昔のことだから、今より広範囲の症状を含んでいたのではないかなーとか。
     うん。半日くらい考えていたけど、初期のままで。
     参考テキスト表示のあとに「テキストの表記に従う」って書けば。
     著者に差別意識はなかろうし、白沢にだって毛頭ない。

    拍手


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]