忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    くらっと

     卒業を控えた冬、と思って。
     ついでにうっかり電車と高校時代に使っていた路線を思い出して。
     オープンなキャンパス→入試→推薦→一月直前とかなんとか。
     くらっときました。

     最近のつかれもですが、面接とか、面談とか、進路とか、その話題と一緒になって。
     朝礼だけの日に死んだ人を思い出してしまったから大変。
     ソラさんの焼け焦げそうな情熱を、アッシュくんの焦燥を、スイさんの動揺をちまちま進めながら重ねてしまって大変。
     あれれ、と思います。
     ソラさんの話は、その一件の前に思いついたものです。
     來鬼の設定も、その前に思いついたものです。
     ああだけど、ここでその一件と繋がってしまっている。
     その時取った自分の態度と、周りの反応と、そしていつの間にやらいないのが当たり前になったこととか、だけど居続けているとか、その辺が一緒くたになって卒論になってるのか、と思ってちょっとべっこんと。
     すべての経験が創作の糧になるとは重々承知していましたけれど、普段はそんなこと意識しないものです。
     意図的に経験を取りこもうとするとき以外は。
     いつの間にか取りこんで巻きこんでいる物に関しては、考えないし考えたくないし、考えたことも忘れてしまうものです。
     そしてこういう思考の回路も、アッシュの物の考え方にリンクしているんだ、と思われて再びべっこん。
     うん、あと一ヶ月と三日くらい。何もしなかった代わりに、今更黒服をと思うのは欺瞞ですね。一月なかば、七月なかば、十二月あたま、近しい人が死んだひと、離れた人がなくなったひと、そうと知るまで名前も知らなかった人がいなくなったひ。

    拍手

    PR

    心の癒し

     最近あった心の癒し。

    ・おいしい焼き肉、カレーのお店
    ・スケアメ深夜男子(今までどうでもよかったライサチェックにほれた)
    ・とりっくおあとりーと、とりっくおあとりーと(練習)
    ・落ち着きすぎている新人(16才とか……)
    ・じゅに
    ・失意でおうち帰ってきたら、せとうちとカピバラ。うっかり泣きそうになった


     スケアメ見ましたよー。
     深夜の男子フリーのみ。えへへー。
     志水君……にゆのつくひとを足した感じの服着ていたカナダの子が細くて。
     ヴァンパイア衣装の掌「赤」甲「黒」にきゃーきゃーしたり。
     音に聞くパトリック君を確認したり……しながらメニュー作ったり……。
     「何この土浦!」が多すぎて。……年相応っていう言葉について考えてみる。
     18才にして、ビートルズメドレーが似合うってどうなの……。
     というか初シニアでオオコケするような子はいないの……?
     あれ、本当に私より年下? あ、あれれれれ……。

     ライサチェック氏が上白・下黒でスッキリしていたので、長い足と大きな動きが格好良くてならなかった。小山さんと土浦を足して二で割らない感じ! 髪が短めだったので、(や、ウィアーさんとか高橋の大輔さんとかと比べちゃいけないくらい)、さらに土浦風味。
     彼の後に高橋の大輔さんを見ると体格差っていうのを感じますね……。
     あ、ロシアの。彼。彼です。すごく好きかも知れない。何かね、ジャンプのあとのふわっていう、ふわっとしか言えないんだけどおててとか膝とか。すんごくきれい。テレビしか見ないけど、すんごくきれい。



     そうそう、一応女子もチェックは入っていますよ?
     カルメンはスパニッシュのレッドと黒。いかにもな配色だけど、いかにもだから解りやすいし曲との一致率も高く見えるなーと。
     だって悪女だものー。悪の女幹部は黒服に真っ赤ルージュとかお約束ですよねー戦隊物。
     そして、たぶん、とださんとカルメンにあの色は、といった彼女よりも、顔立ちの面でも演技の傾向としても、似合っていると思うのです。

    拍手

    れんぞくこうしんのおはなし

     まだまだ続く予定でしたが、無理です。
     もの自体はできていますが、心に余裕がない。

    拍手

    バランスボールの上に立つ

     けいんさんを改めてすごいと思う午後五時。
     バランスボールの上に立つって。立つって。
     立てるものなんですね!

     体の使い方に秀でている方は違いますねー。小さい頃からもう少し、自分の身体能力について考えていれば……。
     うーん、色々と「手遅れにならないうちに」と思います。
     思えていれば、なのです。




     すぐ下の記事、編み物ですが……
     この年になると「はじめてなのー」「学校でやってないのー」と言い訳しても、教えてくれるお母様の目が冷ややかでしてね!
     初回はお手柔らかに頼みたいですよ母様……。
     ううう、これまでまったく興味を示さなかった白沢も悪いとは思うんですがね……。

    拍手

    生きています、生きています

     内定式に行ってきて、うっかりタバコのとなりでビール数口飲んだ白沢です。すんげえ頭がガンガン……。
     以前、一晩と少しでマンゴだか桃だかのワインを一瓶飲んだときより痛みます。……明らかにタバコですな。
     数口:一瓶 ですもの。度数で言えば果実酒生まれの瓶の方が上……。
     ついでにようやくよくなってきた喉を再び痛めて(笑)、布団の上の住人に。

     寝るのは好きだ。
     布団も愛してる。
     しかしこれは非常に不本意だ。




     ……といっていたら、いつの間にか編み物はじめているんですが。人生初編み。学校でやらなかったんですよ、編む系は。縫うとか縫うとか縫うとかばっかりで。
     学校で編むと言えばあれですか、小学校の同級生男子が器用に編み物でコースター作っていたのが唯一っぽい。
     ああ、あと高校の友人のレース編みを傍から見ていた……。

     ……。なんというか……なんというか……。


     まあいいや。
     とにかく編み物。白沢さんの性格と、初心者なのででかぎ針でかたく編んでいます。できあがったらじゅにあの魔法の絨毯になる予定。 

    拍手

    コーヒーと白沢さん

     白沢さん、美味しいコーヒーに出会う。

     黒沢さんがよく飲んでいるコーヒーをお裾分けしてもらう。白沢さんは紅茶党だけど黒沢さんはコーヒー党で、おなかの中まで真っ黒。



    拍手

    相変わらず痛むのだよ、じゅにあ

    かみすぎた鼻がいたーい
    喉いたーい
    布団に転がりすぎて体がいたーい


    人はいつの間にかように脆弱になったのか



    拍手

    唐紅とか聞きながら

     最近引いていた風邪ですが、咳も併発しましたー。
     卒論進めるはずが、一日中お布団です。お布団は好きだけれども、こういう時は嫌いです。ふー。寝疲れた。

    拍手

    何年経っても慣れない瞬間

     たとえば予想もしていなかった人から連絡を受けるとき――それも数年ぶりに。
     サイトのアクセス解析もそうで、ざっと見ている中で数日ぶりや数週間ぶりの記録があるととてもどきどきします。訪問回数10-20だとか。
     非常に、試されている感がしてどきどきします。
     友人の数を引いた、長期にわたってきてくださっている方の姿にもどきどきします。ど、どきどき……。
     ご期待添えているのかいないのか……。
     とりあえずあれですか、ネオロマイベント直後のカウンタ回転数が上がるのはレポでしょうか。書き続けた方がよいでしょうか……。来年以降の生活がかかってくるのでちょっと本気で考えてみる。

     来年から就職するので、つうか実際家を出てく心づもりなので、どの辺まで「白沢さん」が削られて「本名さん」を増強しなきゃいけないのかの覚悟とか何とかね。
     で。
     絵を描く時間を削ってCG塗りやめても支障ないだろー。
     長編を諦めてSSのみ更新にすれば文も続くだろー。
     ブログだから携帯からでもいけるだろー。
     最悪黒沢さんに間借りして写真屋さんでいけるだろー。
    (つまり何らかの形で続ける気はあるらしい)

     それで、扱いが怪しいのはネオロマレポでして。
     当方一応創作サイトで作品数とレポの頻度だけ見ればネオロマも兼ねてると言えないこともないのですが、うん、どうなんだろ、これはネオロマもですと言っていいのだろうか。
     ネオロマサイトじゃないなら何でレポなんか書いているんだとか、まあその辺ですね。レポ書いても読まれないと意味ないし。違うな、読みたい人に読まれないと意味ないし。身内以外。
     身内へのレポならね、ブログじゃなくてメールにすればいいんですよ。
     うーん。むむむん。
     いやしかしネオロマは好きなんだー。
     俺屍も好きなんだー。

    拍手

    帰還

     気力と体力と時の運を根こそぎ吸いとられた気分です。
     なぜに時の運まで搾り取られたんだろう……。
     いっそ潔いほどに目上しかいないから学会は嫌ですね。後輩さんが疲弊していた。カメラを持っていたので「疲労困憊」ってタイトルで写真撮っていいですか、と聞いてしまいました。体から大事なものが抜け出てしまっていた……。

     いい収入ではありますが……いやでも持つの怖かったぞ。げんなまでいちまーい、にまーい……、はい、お札くずれたからあげるね! って来ると誰が思うか。スーツの浅いポケットの中におかねが……怖い怖い。白沢さん、今マイク確認で走り回ろうというところなんですけど、そこの理事!
     逐一繰り返された「理事」にときめきましたが、じゅんちゃんせんせーにもときめきと大感謝ですが、二番目の司会者さんとのアイコンタクトでもときめきましたが、でもやっぱりごっそり何かをとられたのです。

     全体的に、高齢の方がタイムキーパー気にしてくださいましたねー。自分の時計も参照しつつ、質疑の合間に目線くれたりとか。若い人は携帯しか持っていないんで、壇上で時間確認できないらしいですよ、ちくしょうだったら目線をあげろ。
     時間押したときの対処が上手いのは、やっぱり経験だと思われます。この時間でどれだけしゃべれるかを考えて「時間押しておますので、質疑の時間でできましたら」で例示ぶっ飛ばすとか。
     でも頑張ったー。おじちゃん達の協力のおかげで、何と最大二分押しで最終的に時間ぴったり! わい!
     おじちゃん・おじいちゃん先生が神に見えた。
     時間気にしてくれるだけで神ですよー。

     今回タイムキーパーだったので、発表に集中しないよーに、ベルトが切れたから外した腕時計を落とさないよーに(一回落としました済みません)、神経すり減らしてましたー。
     うっかり言いたいこととか仕込みたいことに掠っていたので、必死にメモ取ったりはいつものこと。
     基本的に優等生な授業態度です。えっへん。稀に誤字発見器。
     しかしそんな態度だと、迂闊にも時間を忘れそうになるのだ。発表時間が短くて、集中力が切れないのだもの。


     神城さんがちらりと触れていますが、準備から当日からなぜか体力を酷使しましたので、きっと明日になってもでんろりしていると思います。
     貸していないお医者のDVDで癒されてきます……。

    拍手


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]