忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    たまには

     急におなかが痛くなったので、薬を飲むための手抜き料理かもしれないもの作成。
     ポット残留のお湯を使ったので所要時間正味10分。
    材料
     鍋ひとつ
     すぱげてさん(1.8mm)
     スライスチーズさん
     調味料さん
     粉末カップスープのポタージュさん。



     今度はタマゴとかベーコンとか入れてみよう……。

    拍手

    PR

    トトロ二回目

     トトロ日帰り合宿です。
     今回は音中心なのであんまり一時停止をせずに(笑) 見たので案外さくっと。電子音めいているヤツのことについてつらつら書いてしまおうかなぁなどと思いつつ、実際書くのは別のことのような気がします。だいたい予定通りのことを書かない白沢ですから。
     たいがいその場で思いついて(予定していても)別のことを書き始める白沢です。

     ついでにロケットパーーーンチも見ましたよー。
     当日身長と人混みの相乗効果でまったく見えなかったヤツとか彼とか彼らとかを確認、ああ当日見えんでよかったな、なんて思いました。
     五月病に効くCDの、五月病に効きそうにない一曲を、んんこれはこれはもしかしてあいつのための歌かなこの後ろ向きでじめじめして、と聴いていてー。正しいんですけどうっかり前向きな詩が出てきた瞬間、
    「違う景時じゃない」
     と同時に言い出すお仲間に爆笑です。いやもう、本当に。
     セクハラ部長とドイツの留学生だよ、と言ったら一緒に見ていた方々が吹いてくださいました。ヨシ。
     でもミヒャですよねぇ。
     これ書きながら、遅まきながらの「絹雲のレガート」とケータイドラマ聴いてます。
     谷山氏。
     谷山氏ですとも。
     あと、土下座とか。

    拍手

    ごまどうふさん

     ……かげときに にてるっていわれたよ。



    拍手

    げふんずびずび

     風邪がまだなおらんですよー。
     毎度授業で他作品の講評(あら探しとか)するんですが、自分の処理能力が落ちまくっている所為で、話が入ってきません。
     失恋ものと不倫ものは飽きた。程度でしょうか?
     しかたないので、原稿用紙の使い方間違っているのと、規定字数(行数)やぶり(75%以下または125%超過)弾いて決めましょうかねぇ……。

     もじょもじょと貰ったものをいじる。
     赤入れもしてみる。うわ、この表現盗も! と思ったものは青入れ。君に決めた! は緑入れ。
     回想と現在形と関係性もメモメモしてみる。めももん。授業終了時点であと六作。残り六作も頑張って読み読み。食堂の端っこの四人掛けを豪華に一人で使ってみる。
     自分の排除。ボックスの下の方に置く。



     ~おうち作業分~

     一日寝かせて、思い出せないのはとりあえず排除。白沢分の上にどさどさ置いていく。面白いけど、文章の整合性と構成の整合性のよろしくないものも泣く泣く排除。未練たらしげにペラペラめくりながら置く。
     最後に、引っかからなかったけど色々間違っているのもおく。

     ……削りすぎた。

     三作ないぞ。……順位つけながら置いていったので、上の方のを抜き出してみる。
     ちらちら。
     ごそごそと書きこみ。ちょっと自分を納得させる。
     ヴァサヴァサと脇にどける。いくらなんでも少ない。
     また引っぱってくる。
     むむーん。むむむーん。

     その状態のまま二時間経過。途中で景気をあげるためにゲームをする。そんな火曜と水曜日。悩みすぎて頭いたくなったので冷えピタを貼る。

    拍手

    白沢さんの復調

     喉→咳→鼻水と着実に症状を変化させてました。
     しょーじきティッシュ箱から離れられなかったです。地味に体力削られましてね、月曜、水曜~土曜は寝る・食べる以外をした記憶が希薄です。
     え、ええと、丸一週間ですか。高校時の最長記録には届きませんが、長いですねー。

    拍手

    ごろごろごろ…

    のどいたい。

    拍手

    やはりどうしても、明らかに字を書いていない音をさせてしまう

     どこでも考え直したりできるように、紙に設定なりを書きつけると起こること。
     違うものを書いている。いや、描いている。



    拍手

    映画

     毎度の映画さんですよー。
     東京タワーとホリディ。
     つまるつまらない以前に、反応ポイントをどうにかした方がいいと思った。
     更なるへたれを求めて、月森落しにいきました。いやあ、ラブレボが手元になかったものだから。
     じわじわ埋まっておりますよ。それでも未だに見たことないセリフがでてくるんですけど…ミニイベント込みでのコンプは無理そうですね。


     たまには真面目に感想を書いてみよう。
     東京タワー。あからさまに死にネタなので先に観ました。
     泣ける話だそうですが、それより、ぞっとする話でありませんでしたか(日本語がおかしい)。どんなにお母さんが子供を守っても、その基本性質はおとん仕込みのものだったし。傍にいる時間が長い、影響力強いではないこと。
     あれだけ苦労して時間かけて育ててきたのに、おとんに似たの、嘘、とか思いましたよ。何かその辺の、前半の僕の成長はどうもおかんの苦労がいかに報われないか――母親の無償の愛って言葉は素敵だねっ☆ でありますよ。
     他にもまあ色々。
     泣けてくるよりも背筋が凍るものでした。

    拍手

    またつまらぬ夜明けを見てしまった

     トトロのお父さんがいる大学? の所在を確かめてみた。
     その電波の向こうで、とださんが地図と睨めっこして、皮と橋を探していた。
     白沢は路線図とwikiさんの大学所在情報を。

     なんで期末レポ並に体力使ってるんだろう……。

     またつまらぬ夜明けを、見てしまった。

    拍手

    民俗学っぽい視点から考えて

     ととろは、信仰の復活による能力の発現なのか。
     それとも、あの小ネタの通りなのか。
     でもねー。死んではいないと思うの。行ってらっしゃいのあとには、お帰りなさいがあるじゃないですか。
     異界探訪譚ではないかなー。塚森、長沢、三つ塚、墓道、大社、牛沼、めい、七国山病院だし、地蔵菩薩もおられるし!
     生きて、戻る。ゆきて帰りし物語だと信じたいです、先生。
     戻れなければ、ファンタジーではないのです。

    拍手


    [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]