忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    とんとことん、ぺたんぺたん

     床が気になったので、急遽あのパズルみたいな敷きつめ材で床を埋め尽くすことにしました。思い立ったのが、干していた布団をとりこんでいる途中だったので、微妙すぎるお時間かられつご買い物の旅。
     ……百花と創作はどうした……。

     自分ツッコミ入れながら、昨日壊してしまったトイレどうすっかなーとか思い馳せつつあるいていたら、目的の店を通り過ぎていました。よくやる。けっこうやる。

     トイレはですね、タンクの中に洗浄剤? を入れようと蓋とったら、手を滑らせてしまって、水量調節バーと底のゴム栓を繋ぐ部分を折ってしまったようで……。
     てへー。
     落ちきる前に受け止めたのにねー。
     いまね、タンクの外のレバー回しても水流れないの! だってレバーが内部で何にも繋がってないんだもん! もう爆笑ですよ。何にも繋がっていないレバーはただの飾りです。
     こわした時には気づかなくて、後でトイレ入ったときになんか空回りするなーと思ったら中が面白いことになっていたもの。
     でも古いものだったので、逆に壊れてもどうにかできる感じなので、しばらくこのままにしようかな、と。
     壊れたのは、ゴム栓に繋がるチェーンと調節バーのジョイント部分なので、チェーンの無事な部分に針金くっつけて、オーバーフロー管にひっかけてあります(笑)
     オーバーフロー管が水に埋まることはまずないので(あったらその時こそ故障である)まあ、心に余裕がある間はこのままでいいカナー……。


     で、買い物本体の方。
     六枚入りを四セット買っておおよそ2000円程度の出費。
     防音効果もほしかったし、足許やわらかくなってほしかったので厚いのにしちゃいましたが……ああ、ホームセンターならもっと安く、箱買いもできたのにぃ……、とおもいましたが、どこまで床材敷きつめるかも決めずに買いに行ったので、あんまり悔いはないです……。
     かさばりましたが。
     店の兄ちゃんが目算間違えたのか、それともそれが最大サイズだったのか袋のマチが足りずに四セット同じ袋に入らなくて、袋追加したくてもレジ混んでるし、無理矢理入れたら袋破れそうになったし、いっそこれはビニール紐でくくって持って帰った方がいいんじゃないかと半ば泣きそうになったとか秘密だ。
     軽いのにかさばる……。軽いからかさばる……? うーん。謎。
     とりあえず明日もう少し買いたそうと思います。ちょっと敷きつめるのが楽しかった。

     久しぶりに晴れて用事のなかった休日は、掃除洗濯買い物リフォーム? のターンでした。

     だから創作はどうした。
     はい、夕飯食べ終わってから書き始めてます……。

    拍手

    PR

    ぐりーんりばーらいと

     エムブレムの「新・紋章の謎」は皆さん外見がOVA版なので、どうしても彼の声で回ります。
     もちろんゴードンは石田さん♪

     色々反省することがあり、こういうときは宗教色のあるものがいいのだ、と本棚のその辺を探って一気読み。
     般若信教と聖書と讃美歌を読んだついでに聖・ライセンスの八生道をつらつら調べて、ネットだとアレな感じに引っかかるなー……と落ちこんでみましたこんばんは。
     ピンク髪のヒーローもリバーライトさんでしたっけ……。どこまで、どこまでだ、ぐりーんりばーらいと。
     あとは封神。天数で頷けるか道徳さん! と思うこと必至ですので、まんが版のvs高継能とかvs丘引あたりを読む。
    「よっしゃ仇うった!!!」と拳を突き上げると気分が爽快になります。
     クイーンジョーカー号はすごうくウキウキしますね。なんといってもヘタレ黄家が格好いい。完訳読んだあとだと、この勢いがとてもステキに見えます。
     はあ。格好いいなぁ……。完訳版のvs蝉玉も好きですねー。天化の地位がナタの中でがっくん下がっているのが見て取れて(笑) 初登場のころは「道兄」って呼んでもらっていたのにね。ねー……。可哀相で好き。ちょうすき。


     もっかい叫んでこよう。
    「よっしゃ仇うった!」

    拍手

    涼しすぎてすずしすぎて

     なんだかやりきれなくなったのでトップ絵を変更しました。
     前のは、せいぜい初夏~盛夏までだと思うので……思っていたのに九月まで放置しちゃいましたが……。
     それでも前にかいたもの引っ張りだしてますこんばんにゃ。

     VBでつくっていたものをVCで書き直す作業。
     そういえば以前CでつくったものをC++で書き直しましたっけ……。
     百花繚乱もそんな感じですね……。僕の人生書き直しってことでしょうか、これは。
     でー書き直しの百花なんですが。
     六章以外と長くなってきました。もう少しサクッと終わらせる予定だったのですが、終わらなかったです。六章は視点人物混在を前提に書き始めたので、非常に悩まなくていい感じになっていてとっっっても書きやすいです。

     インターンなターンさえなければ……。
     あ! でもでも、ターンが終わって、心に余裕ができたので、久しぶりに料理頑張りました! 久しぶりにソースとかケチャップとか混ぜたりディップつくったりしました。お弁当は作り続けていたのですけれども、疲弊した脳は味付けをまったく考えず、常に塩と胡椒のみ☆ しかも何か薄いぞ♪ というステキな献立だったのです!
     ひっさしぶりにコンソメとか鶏ガラスープの粒状を取りだしました……。粉チーズに至っては、久しぶりすぎて固まりかけていたという。
     あの期間中、煮込みもつくっていたはずですが、それも塩と胡椒と野菜の甘みのみだった模様です。夏野菜に甘えすぎていたようですね。
     あー……砂糖もつかって料理したい……。

    拍手

    ボウフラさんちにお世話になること

     をコソリと夢見て「でも予約するときとかに声が笑ってしまうから無理よね」とじせいしただらだらな日曜でしたこんばんは。

     素直に「藍家」といえばいいのに、なぜか「ボウフラさんち」――文字数がもとより増えているという、愛称としては最大級の欠点を持つ――という「呼び方をしてしまいました。

     土曜日はたくさんの方に遊んでいただいて(助詞がおかしいですが、まあこれで正しいのです)、たいそう楽しく過ごしていました。
     金曜の疲労がとれ切れていなかったので、あおりを受けた日曜が非常にだらけたものになってしまったんですが、まあ気兼ねをあんまりしないとこういう態度になるというだけですので気にしないでやってください。


     疲労の源が消え、あとは私が、足りない技術どうにかするために同期を質問攻めにしながら鋭意努力するターンです。
     ふふふ。ふふふふふ。
     次の癒しまでもうすこしがんばるのです。

    拍手

    あーらしーを おーこすーの

     えーと。
     疲弊要素が増えました♪

     いち。すでに発行されていてしかるべき冊子の初校が届く。
     に。仕事で終日外出の日ができた。
     さん。今の仕事を発表会するらしい。


     は。ははは。
     どれをとっても辛いんですがー。
     この職業選んだのは自分、ということで後悔なんて一年前に向かって絶対しないんですが、つい昨日まで午後からでよかった外出が朝一からですってよっ! 完成品届くのまだカナーって待ってたのの校正が届いたんですよー。えぐえぐ。泣くぞ僕は。


     さって。
     今手元にコピックマルチライナーしか赤いペンがない、という罠にはまったので作業は会社の昼休みです。月曜にちゃんとやる。あとはうん、土日でコピーとって鉛筆校正かな……。


     ええと、久しぶりに気力がなんとかあまっている週末なので、少しはIn the bulbのお話し進めたり、放置している天都など書き進めていきたいと思います。で、なんだかRetroは本当に書ききった感がするので、西村家だけでなく、もしかしたら遠藤家も更新終了するかも知れません。現状維持でしょうけど。気が向いて、書きたいものができたときに書く、みたいな。
     明治村とか開拓村とか行くと俄然書きたくなる気もしますしね。

    拍手

    白沢さんちのキーボード事情(ふたたび)

     また見えないキーが増えました(笑

     起点たるFJがまったく減っていないのに比して、平仮名の方にまで浸食を進めつつあるもの達のおおいこと、おおいこと。



    拍手

    あなたの気持ちがやっとわかった

     在学中、「的」「ふつうに」とは言うなー!
     と指導された意味が今日わかりました。

     「これって意味的に……これの意味的な何かってどういう意味ですか」
     変数示していたので、コード記述上でしょうか、それとも役割でしょうか、と思いながら初見のコードを両パターン解説。
     したらば変数名の話でござった。
     何故この名前になったか分からなかったらしい。


     きついわー。



     一番きつい。意味的ってきついですね。意味って言葉そのものが広義なので、もうナニガナンダカ。

    拍手

    君と僕と数奇な縁と

     今日の格言

     とりあえず計算機使おう、計算機



     お久しぶりです、白沢です。生きています。お盆休みとって実家に帰省して、でもなんだかくつろぐためというより手伝うために行ったので、実質外出も遊びもなかったような。 ……この一文全体で一発変換されるATOKが好きです。
     会社の変換機能のじれったさと居心地の悪さったらないですもの。
     初期化状態のパソコン渡されて、メール設定終わって「さあ作業どうぞ!」といわれて、真っ先にやったのが単語登録と辞書設定です。
     その次が確か日報のテンプレを下書きに大量保存。
     パソコン替えるときには、ものすごい勢いで抹消して回らなくてはいけない感じになっております(笑)

     かっこ
    「」 【】 () [] “” "" 〔 「 【 ( [ “ 〔 "

     こっか
    」 】 ) ] “” 〕

     だっしゅ
    ――

     てん
    ……

     てんてん
    ……

     てんてんてん
    …………………………

     らいん
    ………………………… -------------------- ********************

     しろさわ
    本名フルネーム

     じゅにあ
    かいしゃどめいん

     で
    ディ デェ デュ

     ど
    ドゥ ドュ

     を
    ウォ (よく打ち間違えるので)

     よろしくおながいします。
    よろしくお願いします。 (これもよく打ち間違えるので。ATOKのシフトエンターがほしい)

     めるもじ
    ああああああああああああああああああああああああああああああ
    (「あ」を三十文字。メールの改行目安用。ウィンドウサイズ変えるとよくわからなくなるので)

     ほし
    (★) (☆) (後で考えるフラグと、あとで手直しフラグ)

     かくにん
    printf("ok");

     えくせる
    Excel VBA

     しー
    C++

     かつ
    && & and

     または
    || or

     えんど
    end with end if exit for exit sub


     若干、これくらい打てよというのも含まれますが、まあ楽するためのなので。



     さて、昨今の白沢さん事情。

     インターンシップ2ターン目に入って疲弊度が増しております。でも机を離れてくれるので、今日は久しぶりにノートを開くことができました。ほんのちょっとだけどね、楓の台詞が書けて嬉しかったです。

     まあ、あれだ、メールは32か6が最終文字でしたか。それ以前に改行をしないと場合によっては崩れて見にくくなるとか。
     署名入れろとか。
     挨拶挨拶!
     句読点っ。

     ……とか、そんなところまでつっこんだ方がいいでしょうか。改行はつっこみましたが、句読点あたりになるとどうかなー、と思わないでもないです。
     個人的にはメールの場合、25文字前後で改行、12文字程度で読点が入ると読みやすいです。11~13は新聞と同じペースなので、一般的にも読みやすいかと思われます。新聞は1行11~13文字ですので、そこで息を吸うリズムが新聞読む人にはできているので。
     メールは基本的に横書きなので、あまり1行が長いと目を動かすことになって、とっても疲れますし。是非ともいい感じに改行していただきたい……。

    拍手

    完訳封神

     神城さんと突発おでえと。
     話がまとまったのは金曜の夜九時半~十時くらいである……。
     開会式を見ていたんだけども、金曜は限りない徒労を感じていたのでその時点でお部屋を暗くしてしまったのである。……場面的には飛天が舞い降りているあたりでもう……。水墨画描いてるトコは楽しく見ていたのですが目の痛みも耐えがたく、あと二日でどうやって始末つけようかと思案して、できてないならできてないで風呂敷たためばいいのよね。などと考えていたら俄然眠くなってですね……白沢さん的には非常に珍しく十時半には落ちきっていたかな……。

     で、暑いので(笑) あとじゅにあのために某所おこもりデートでしたので、いつものようにネオロマに色々追加してて、で、できごころで懐かしい歌を歌うことにして
    「だっきとちゅうおうさまなの~」
    「うわこわーい」
     とご紹介して、そのあと送信したんですね。曲登録時に歌手名でるではないですか。
     かかずゆみは覚えていたのですけれど、紂王誰だったかなーと思いながらそれみていたのですよ!
     だ、誰だったカナ、どきどき……。


     したらばふたりで叫んじゃいましたよ!
    「えええええ!!!」
     って!
     隣の部屋の人達ゴメンナサイ!

     維盛でした。
     維盛でした。
     紂王様は維盛でした。

     あんまりにびっくりして、直後に経正兄様とのデュエット入れちゃいました。
     いたんですねー……作画とシナリオ的あの黒歴史に(笑)
     あああ、思い返してみれば確かに脳内で維盛の声が……。確かに紂王様の声が維盛チックな音で入ってきます。

     すごくびっくりしました……今日のすべてがそれにさらわれています。


     その流れで封神演義再読。
     広成子が好きだな……。殷の王子ふたりの死に方は完訳版が一番好きです。ししょーの言動が。運命論的すぎてたまにむかっと来るんですけれど、りじょのけいとか、太極図で灰にするてのが、もう。それやるのがししょーだってのが、もう。りじょは実行犯武吉だけども。

     相変わらず手元に上巻がなくて、ヘタレ申公豹が子牙に振られる瞬間を確認できないんですが! あの子絶対最初のうちは子牙のこと大好きだったんだよ。兄弟子だもの。後ろついて歩いてていて、そんでたまに子牙に素っ気なくされて恨み募らせたんだよ。


     更にその流れで思い起こす封神光栄版。
     またやりたくなってきました……。
     その前にハードを買わなくてはいけませんね!
     イトケン声の、たまにサラッと毒吐くししょーに会いたい。ししょー、ししょーいいよ、かわいいよ。でも完訳本に似て短気で色々はっきりしない。
     振ってくれれば天化とカプつくるのでまったく問題ないのよ! 幼なじみカプの方が好きなので。
     ……あーでも天化は、蘇護さんの娘さんとのカプでもいいです。

     楊セン竜吉は……僕的には微妙なのですけども、天化は誰でもいいなぁ……。

     ゲームしたい。あと二日出勤すればお家あと二日出勤すれば夏休み(魔法の呪文)

    拍手

    開封してから

     どれくらい経ったか不安になったので、昼カルボナーラ、夜はこれにしてみた。


     ぐつぐつ。ぐつぐつぐつ……。



     できた!

    拍手


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]