忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    えうえうえう。

     七月中にIn the bulbが更新できなかったので凹んでいる白沢です。こんにちは。
     また洗濯機の排水溝から水が逆流してきて、こないだの大雨でオフィスが水浸しになって、敷きつめ式の床材とほんとの床の間に入りこんだ水がイヤンな感じの匂いを醸し出していて、とりあえず会社で気分が悪くなる率が上がりました。更に言うと更に言うと、と……なんだか水難の相でも出てるんじゃないかと思う白沢です。こんにちは。

     しかも今隣の席の人が慣れてないせいで、昼休みもこちらを窺いがちなので気が休まらない。書かせて。In the bulbの続きのネタを書かせて……! この三日間創作らしいのかけてない。辛うじて十分少々の電車内に携帯電話に打ちためるくらい……しかできない。ノっているときは昼休みだけでもB5のB罫片面は埋まるのに……っ。
     仕事中も休憩時間に思いついたことメモくらいは残せていたんですが今はもうそれすら。


     遙4も実家に戻らないと進まないので色々お預け……。すん。
     タブロウゲートとあなたとスキャンダルで人生もっている気がする……



     あ! 人生の糧と言えば!!

     社員旅行が完全被りではなかったので、大陸祭典1日目参加です!
     夜の部とれました!!

     あいしてるおにいちゃん!

    拍手

    PR

    はじまってしまった

     自主的にタイムカードに影響しない程度の残業をしてみる。
     いやだってすごい辛そうだったんだもの!
     いくら臨時でも、自分が一日の大半過ごすところを過ごしやすくすべく努力しようよ! と思わないでもない。
     言い出せない気分はわかるんだけどね。状況鑑みると言えない方に傾くんだけどね。
     わかるんだけどね……。

     あるものをあるままで満足するのはいいことだけども、というか普段の白沢もそういうんだけども、でもこう、なんていうか、なんていうか「あなたは何もしないということをしているのだ」的な感覚が。
     でもいちにちめだもの。しょかいだもの。きっと平気。

     これから怒濤の人の面倒を見る日々がはじまります。いいのか、おい、なんかどこかの大学の海外交流課を思い出す……。ふっしぎなきぶんー。でも幸いなのは、それと自分の作業と勉強が平行なので、それほど面倒見る相手を面倒見なくてもいいこと。
     ここで距離感とかを学べたらなぁ。
     いつも手を出しすぎるので、出しゃばらない訓練を

    拍手

    Index(どうにか)

     現在、白沢の環境でIndexだけ表示できとりません(笑)
     他にも同じ症状の方、http://keikalien.client.jp/w.htmlにとんで見てください。フレームなしならhttp://keikalien.client.jp/kaikanon.htmlです。


     解決ー

    拍手

    レジェンドとブラックアンドホワイト

    今日出会った単語たち。
    何もこんな日にダブルでこなくてもいいだろうにと仕事場で頭抱えました。

     れじぇんど。
     表なんかの横に添えられている凡例。赤は要素1、青は要素2、……みたいな。
     ぶらっくあんどほわいと。
     エクセルさんに「白黒印刷しなさーい!」と指定する文句。まんますぎて嫌だ。

     エクセルはあれですね、英語に即しすぎていてきつい。
     一文がめちゃ長くて、どこまで写したかわからなくなりそう。
     ActiveWorksheet("しーとその1").range("L3:R3")(ほかにも値代入とかさらに続くとか)入門書なせいだとは思えども思えども。
     BlackAndWhiteがきょうあく。うっかり隙間あけたくなるんですけど(入力予想補完リストを使え白沢)

    拍手

    花屋にて

     桔梗の花が。
     ほしいけれど実家に戻る機会がとても多い今年(だって新盆)、放っておいても育つハーブ類ならいざ知らず、花を、なかでも大好きな桔梗を「多分枯らすんだぜ」と思いながらお家に迎えることはできません。
     今年も素材屋さんや写真家さんお花好きさんのサイトで心をみたします。

     めそ。

    拍手

    しろさわ は めんきょ を てにいれた!

     行って来れました運転免許試験場。
     まあ雨に戦意喪失して予定より一時間遅れでスタートきったのでこんなお時間に帰りの電車です。
     八時過ぎに出てしまったので、ついたのが多分九時半くらい。講習は11時から13時の昼またぎになってしまいました(笑) 午前の部最終便ですか……やっぱり午前中に解放されるには、朝一じゃないと無理みたいですね。完全解放が13:30でした。
     そういえば、試験受けにいったときも午前の部最終便でした。その時も確か「朝一辛いから」で丁度につくのを放棄したような……どうでしたっけとださん。
     おなかの虫くんが元気になるかと思えばそうでもなく……。トースト1.5枚しか腹に入ってなかったはずなのに不思議。

     

    拍手

    書ききったとは思えない

     あとだいたい一ヶ月で人に教えることができる程度の勉強を積むことになりました白沢です。お勉強は好きですが、人のために勉強するのは嫌いな白沢です。値引き交渉のコトじゃないですよ?
     うん、その、ハードル低いところ持ってきてくれたと思うんだ……。でもエクセルつかった記憶さえちょっとアレな感じ(でも文芸部メンツ的には平均上)なのにぶいびーえー。
     エクセルプログラム的には発行部数とコピ本かどうか・表紙紙区分を入力するだけで印刷費用および原価を計算してくれるのをつくりたい気もしてたんですが、経歴的にはハードル高いんですよね。お手々で数えられる程度の使用率。白沢さん、エクセルは検索・表示・足し算引き算くらいしか。
     あー……。セルの上のボタン押すだけで売り上げ数えてくれるソフトとかもつくってみたい……。
     ね、ボタン押して会計出して、もらったお金入力したらお釣りも表示してくれて、しかもそのログをファイルかシートに保存とかできたらとっても学祭決済楽じゃないですか……。時間関数とかつっこんで、会計時刻記録できるともっと嬉しい。
     夢だけふくらませといて、在校生の誰かがつくったら思いきりほめとこう……。

    拍手

    三十分の隙間、夜が明けた道の向こう、北から吹きつける強風

     たとえば自分は北を背にしていて、真冬、1メートルさきの野原に炎を放つような。

     FatalErrorの新刊待ち望みつつ、でもしばらく出ないんですよね、小説ウィングス読もうかなぁ……と悩みつつ、テロップのニュースを見ていました。
     数奇な、歓迎しかねる運命の、そして致命的な。
     で、でもらっきょ映すのはやめてほしいんだ……。くっそ、21:00の日本秘密結社ニュースでふきそうになったわ! 君はいけない人ですね! 確かに現場近くだけども何もらっきょ……。ダメだよらっきょはやばいよねぇ。
     昨晩は自宅にいたので、ほぼ同時刻かの界隈をうろついていた兄貴にニュース見せてやりました。現場の近くだけども少し離れたところにいるほど情報が錯綜していたのか。やつは毎度六月にやらかす。いや、今回は彼が能動的に怪我したわけでも騒ぎに巻きこまれいったわけでもないのだけど。誕生日に事故ったことは忘れない。僕のケーキとご馳走返せ。
     休日の後半をぐらんぱ抱えながらニュースと過ごしていました。一番私見の領域が少ない日本秘密結社で。犯人の心情より、何が起こっていたかが知りたかったので。

     あーそういえばコンパイル時にさんざんFatalError出しまくってます。もうなにがなんだかわからないので、適当にあたりつけて組んでみて、エラー出して検証する方針。そのうち慣れてくれると信じている。
     致命的なエラーといいつつコンパイルの時に出てくるので助かります。
     最近「これ絶対エラーになるよなるよ……やっぱりぃ」と思うことが多くなってきたので、にやりとしています。だめなことがわかること。それもまた幸いだと思うのです。今はそうでなくても。

     さて、三十二年ぶりに君に会いにでも行く僕を、少し考えてみようかしら。
     そのためには、なんで三十二年後なのかとかってことを考えなきゃいけないんですけどね? このフレーズと同じように、降ってきてくれるのを待ってみようか……。


    …………………………


     読み返してみたらいつも以上に飛びようがすごくて自分で退いた。いや、動揺しすぎだろう……。高速回転する脳味噌っていけない。空回るのはしかたない。こういうときほどノリが軽くなるこの筆の癖もどうにかならんものか。

    拍手

    スープの日々

     頭痛腹痛。
     ほんとは今日作ればいい土日家事減らしのためのスープ、昨日のうちに作っといてよかったー。


     ニンジン、ジャガイモ、赤パプリカ、トマト、レタス、タマネギ、ハーブ適当、鳥肉、塩。ここまで今日の夕飯。パプリカの味しかしなかったので、コンソメ(あれ?)、トマト増量、ケチャップ、ワイン、コショウ…平日の余りもの達。多分明日になったらベーコンも入る…。
     なんですが、なんでか今、スープがカボチャ色してます。いれてないのになぁ。
     おかしいなぁ。
     うんおかしいなぁ。

    拍手

    参考書が欠本である件について

     ……沈黙するしかない……。
     そして洗濯機の排水溝から水が逆流してくる件について。
     多分、多分排水溝だと思うのだけど。
     そうでない可能性も含め、もう一回検証しないと業者も呼べないし自分で手も下せない。

     いや、これ書いている途中で床に広がる水溜まりを発見したのでね、と、とりあえずどうにかしてこよう……。


    …………………………

     どうにかしてきました。
     傾斜の関係上、あと洗濯機がある以上、どうしてもとれない水がございますが……。うーん……。
     今週末は免許の更新に行きたかったのですが……いけるかな。
     眼鏡も買ったし葉書も来たし、準備万端なんですけれども。
     実家にいたときより遠くなったので、ちょっとお時間かかるのが難点なので、気合い入れないといけない気がするのですよ。
     だって、実家の方なら30分見ればいけたもの。ふー。


     そうそう、これから私信ですよ。
     じゅにあはぽかぽかいい気持ちして、やさぐれもーどから脱却しました。よきかなよきかな。

    拍手


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]